2016年4月16日土曜日

透過ブロックの湧きつぶし効果を確認しました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










ネザーでの湧きつぶし作業が完了し、湧き層建設等を進めている途中ではございますが、


みなさんからコメントでガラスブロックにモンスターが湧いた等の情報をいただいておりまして、


念のため検証をしてみることにいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆







今回は時間節約のため、クリエイティブモードでの検証を行いましたが、





ネザーで広大な溶岩海を見つけて、


念のため天井付近の湧きつぶしなんかも軽く行いまして、



この様な実験場を設営いたしました(  ̄ー ̄)ノ






モンスターの湧き範囲にガラスブロックの床面を設置しております( ̄ー ̄)






早速難易度変更して何度か確認しましたところ、


ガラスブロックにの上にはモンスターは湧きませんでした(・д・ = ・д・)






さらにはガラスブロックの上に、石レンガを設置して確認( ̄0 ̄)/






湧きポイントへ移動してすぐにゾン豚さんとマグマキューブが湧いております(・ω・)





ここまでは予想通りですね( ̄ー ̄)







今度はPC版等では有用な、下付きのハーフブロックです(  ̄ー ̄)ノ







今までの経験上、ポケットエディションではこのハーフブロックの上でもモンスターは湧いておりましたが、






なんと、湯豆腐が湧きました!!(゜ロ゜ノ)ノ







、、、(;・ω・)コワイ






さらにもうちょっと確認をしてみると、




ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






ゾン豚さんが湧いており、やはり下付きハーフブロックに湧きつぶし効果は無いようです(; ̄ー ̄A






それではなぜ、コメントでガラスブロックの上にモンスターが湧いたという情報があったのか、、、( ̄~ ̄;)





みなさん、GT一号機での事件を覚えていらっしゃいますでしょうか?( ̄ー ̄)





収容施設のガラスブロックに埋まる感じでアイアンゴーレムが湧いておりますΣ(´□`;)







これと同じ現象が発生しているんではないかと思いまして、





暗黒石をホイ( ̄0 ̄)/






この上にガラスブロックを設置(/^^)/






これであれば、地上をガラスブロックで湧きつぶししたのと同じ条件になると思います( ̄^ ̄)





そして、待機ポイントで確認をしてみると、


ご覧ください(゜ロ゜)






マグマキューブ(大)が湧きました(; ̄ー ̄A






その後はしばらく観察していたんですが、先ほどの石レンガやハーフブロックのように、


ホイホイとモンスターが湧く事は無く、湧きは確認できませんでした( ̄~ ̄;)







それと、念のためスライムブロックの確認もしておきました(* ̄∇ ̄)ノ






先ほどの暗黒石にガラスブロックを乗っけたのもと一緒に30分ほど観察していましたが、


モンスターは湧きませんでした(・∀・)







結果としては、ガラスブロックとスライムブロックにモンスターが湧くことは無いようですが、


石系のモンスターが湧くブロックの上に透過ブロックを設置する湧きつぶし方法だと、


低い確率で、透過ブロックを無視してモンスターが湧くことがあるといった感じのようです(;・∀・)





不完全ではありますが、湧き潰し効果はあると考えて良さそうなので、


ネザーの湧きつぶしでお困りのみなさんは活用していただいても良いんじゃないでしょうか?( ̄ー ̄)







という事で、さっそくガラスブロックとスライムブロックをご用意させていただきまして、






こんな感じで、スライムブロックによる湧きつぶし兼、装飾をしてみました(  ̄ー ̄)ノ







さらには処理層にも湧きつぶしをしてしまおうかと思い、


ガラスブロックを設置し始めたんですが、





先にレールを設置しておかないと、ガラスブロックが邪魔で作業できません(゜ロ゜)ピコーン!






作業手順を考えないとこの様な失敗をいたしますんで、みなさんはお気を付けください(; ̄ー ̄A







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





明日はレールを設置して処理層建設ですね(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE