2016年4月11日月曜日

バージョン1.9 のジ・エンドを探索 (後編)

~~ この記事はバージョン1.9 のネタバレがありますのでご注意下さい ~~


やっぱし例のアレも入手したいということで、別のエンドシティを探すことに。
今回も普通に徒歩で探し回りました。


エンドシップ付きのエンドシティをついに発見。


同士打ちしてたシャルカーさん。

今回は前回見つけた伝説のダイヤの剣を持ってきたので、結構さくさくです。
シャルカーと戦う上で重要なのは、敵のホーミング弾に極力当たらない、というもしかするとすごく基本的かも知れないことに、ようやく気付きました。


エンダーチェストがあってびっくりしました。


もう一つ近くにあったのと合わせてこんなところ。割と良いエンチャントされた武具が入っていました。ありがとうございます。

とりあえずシティ側は制圧。




シティとシップが微妙に離れていたので、ちょっとスクリーンショットでは分かり辛いですが、下から砂を積んで乗り込みます。


シャルカーも狭い室内で1匹だけなら割と余裕になってきました。ガンガン叩いていじめます。


無事に Elytra もゲット。
宝箱はスクリーンショットを取り忘れましたが、たぶんシルクタッチ付きのツルハシが入っていました。


そしてドラゴンの頭も忘れてはいけません。というか、ここに来た目的でもあります。



で、攻略は済んだのですが、実は持ち込んだ食料がゼロになりました。
イージーモードなので餓死することは無いのですが、走れないのが辛い。


覚悟を決めて1Kmをとぼとぼ歩いて帰るしかないのか、と思ったんですけど、そういえばコーラスフルーツってワープの効果以外に、普通におなかが膨れるんじゃない・・・と思いつき、実食。
おいしさのあまり、びゅんびゅん転送されまくりましたが、無事にお腹が膨れました。これでスキップしながらでも帰れます。


もちろん、このコーラスフラワーも持ち帰る為にある程度収穫していたのですが、その途中に(セーブデータ的に)怖い穴を発見。


無事に中継ポイントまで帰還。えっ、家に帰るまでが探索? だいじょうぶ、だいじょうぶ。


source : マインクラフトてんやわんや開拓記