2016年3月29日火曜日

ガストさんの湧き条件

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









昨日はガストさんの巧みな連係プレイにより見事燃え尽きてしまいましたが、


安全な移動方法を確保するために鉄道を建設することにいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆







既に何度もネザーと移動しているため、まいくらぺさんの脳内マップはかなりの精度となっておりまして、


うまいことブレイズスポナーがあるネザー要塞まで通路を確保いたしました(  ̄ー ̄)ノ






ちなみに未確認ですが、ネザーだと地図はうまく作る事が出来ないハズです(; ̄ー ̄A






経験値トラップ行きの路線から枝分かれするように通路を確保いたしましたんで、


今度は開通した通路を丸石なんかで補強しつつ、レールを設置できる状態にしていきます( ̄^ ̄)







作業中もガストさんの執拗な空爆が続いておりますが、


まずはこのような天井を設置いたしました(* ̄∇ ̄)ノ






この要塞は経験値トラップがある要塞で、


二連スポナーがある要塞は別の要塞でございます(; ̄ー ̄A









作業途中にまたまたガストさんの攻撃が再開されましたんで、


一旦安全な場所でガストさんが諦めるのを待っております((((;゜Д゜)))





待っている間が暇だったので、


路線内に入り込んだゾン豚さんを追い出して時間を潰しておりました(・д・)ノ







チラッ






!Σ( ̄□ ̄;)








そんなこんなございましたが、順調に作業も進み経験値トラップのある要塞を抜けて、


二連スポナーがある要塞の溶岩海まで丸石通路が開通ですε=( ̄。 ̄ )





また通路にゾン豚さんが湧いてますね(; ̄ー ̄A






そしてこの先は溶岩海の上に丸石通路を設置していくんで、


ガストさんに攻撃を受けると一貫の終わりでござます((((;゜Д゜)))







でもそれほど危険はないんじゃないかとまいくらぺさんは考えておりまして、


その理由はガストさんの湧き条件なんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ








その気になる湧き条件がこちら(  ̄ー ̄)ノ


ネザーにて、明るさレベルは問わず、出現可能なブロックの直上に最低5×4×5の空間





っと、


注目するのは、出現可能なブロックの直上なんです(゜ロ゜)






つまり溶岩海が広がっているこの地域ではガストさんが湧くスペースがほとんどありません( ̄ー ̄)






それでも多少の陸地はあるんですが、


この溶岩海の天井裏には、先日まいくらぺさんがガストさんから空爆を受けつつ走り抜けていた空間があり、


まいくらぺさんがこれから作業をする空間で湧く可能性がかなり低いはずなんです(* ̄∇ ̄)ノ





とは言いつつも、危険の少ない壁際を狙いつつ作業を進めていきます(;・∀・)






そして無事に埋立地に続く陸地まで接続完了ε=( ̄。 ̄ )






今回は海ポチャ無しでございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







しかし最後まで気を抜いてはいけません( ̄0 ̄)/





ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ





なにやら白い豆腐のようなものが溶岩海から攻撃を仕掛けてまいりました!!(゜ロ゜ノ)ノ






作業のほうはひと段落ついていましたんで、


直ぐに現場を離れましてε=ε=(ノ≧ω≦)ノ






丸石通路がほぼ完成でございます(; ̄ー ̄A






この溶岩海の上での作業は精神的にかなりきつかったですが、


無事に丸石の設置も出来ました( ̄ー ̄ゞ-☆






経験値トラップのある要塞から溶岩海までは、


この様に地中に通路を通しております(  ̄ー ̄)ノ






なので1マス溶岩だけ気を付けつつも、ガストさんの心配が無く、


建築距離の割に作業時間を費やしましたが、割と気分的には楽に作業が出来ました(* ̄ー ̄)












といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~






鉄道建設は明日完成させたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE