2016年3月25日金曜日

経験値トラップ改の装置をご紹介

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









今日は完成いたしましたゾンビスポナーを利用した、


経験値トラップ改のご紹介をしていきたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ




まずはこちら(  ̄ー ̄)ノ






『ゾンビ召喚((((;゜Д゜)))』レバーでございます( ̄ー ̄)





これはモンスターハウスの照明のオンオフレバーで、


オンにすると照明が消えてゾンさんが湧くようになっておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







そして湧いたゾンさんはMOBエレベーターを通り一定の高さから落下、





パンチ一発で倒すことが出来る状態でこちらに到着いたします(* ̄ー ̄)





丁度村人ゾンビが落ちてきましたが、




こちら(  ̄ー ̄)ノ






『治療しますΨ( ̄∇ ̄)Ψ』レバーを操作すると、





この様に処理部分に水流が発生して、屋根裏の水路を通り







反対側にある村人ゾンビ収容施設へ送り込まれます!!(゜ロ゜ノ)ノ





エレベーターを上っていく時点で村人ゾンビに気が付けばよいのですが、


気が付いていないと収容施設へ落ちる際に落下ダメージで倒れてしまいますんで、





その時に使うのがこちら(  ̄ー ̄)ノ





このスイッチを押すとディスペンサーから水流が発生いたしますんで、


ノーダメージで村人ゾンビを収容することが出来るんです(* ̄ー ̄)






それともう一つ『射撃開始(°Д°)』レバーが設置してありますが、







このレバーを操作すると、





こうなります!!(゜ロ゜ノ)ノ






溜まっているゾンさんが次々に倒されていき、





空っぽになりました(;・∀・)






経験値は入手できませんが、


ゾンさんのドロップアイテムが欲しいときなどは活用できるんじゃないかと思います(; ̄ー ̄A






これはディスペンサーにクロック回路をくっつけて矢を連射しているんですが、


TT三号機で矢を廃棄しておりまして、もったいないのでくっつけたオマケ装置です(* ̄ー ̄)






あとはゾンさんがドロップしたアイテムから鉄インゴットを仕分けできるようにしておきました(* ̄∇ ̄*)






仕分けされた鉄インゴットはこちらのチェストに入って、






その他のゾンビーフや装備品等の不用品は、


こちらのゴミ箱へ直行です(  ̄ー ̄)ノ






それでは、この経験値トラップの裏側をご紹介していきますね( ̄ー ̄)






裏側はこのようになっておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






左側が鉄インゴットの仕分け装置で、右側がクロック回路にゴミ箱です( ̄ー ̄)






このクロック回路の信号は射撃装置にもつながっておりまして、


二階はこのようになっております(  ̄ー ̄)ノ






MOBエスカレーターもあってごちゃごちゃしているんで、





二階部分をクリエイティブで作ってみました(/^^)/






落下部分のすぐ横にMOBエスカレーターを設置して、


MOBエスカレーターにゾンさんが入り込まないようにフェンスゲートで封鎖してあります( ̄ー ̄)






これに電源が入るとディスペンサ―から水流が発生して、フェンスゲートが開放






これでゾンさんがMOBエスカレーターへ流され、村人ゾンビ収容施設へ移動していくんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






真上から見るとこんな感じですねm(。_。)m






あと先ほども申し上げましたが、


射撃装置には前回も使った高速クロック回路を接続してあります(  ̄ー ̄)ノ






最初はコンパレータ―とリピーターをくっつけたこのクロック回路を使おうかと思ったんです(; ̄ー ̄A






ただ実際に設置してみるとちょっとラグが発生して動作が高速クロックのほうが快適な状態なのと、


RS回路を設置するスペース的な問題で今回も高速クロックを利用いたしました(* ̄ー ̄)






なので射撃装置にはこの様にコンパレータ―とリピーターを設置して、






クロック信号を遮断できるようにしております( ̄ー ̄)






実は高速クロック回路自体に信号を送ってクロック信号を停止することもできます(゜ロ゜)




これで高速クロック回路本体が停止します( ̄0 ̄)/






この方が簡単なんですが、今回はこの高速クロック回路をゴミ箱にも接続しているんで、


ゴミ箱も止まってしまわないように、射撃装置へ繋がっている信号だけを途中で遮断するようにいたしました(; ̄ー ̄A






それとゾンビスポナーの経験値トラップなんですが、チビッ子ゾンビはMOBエレベーターを昇りません( ̄~ ̄;)





するとチビッ子ゾンビがMOBエレベーターの入口に溜まってゾンビ渋滞が発生してしまいますんで、





MOBエレベーターの入口に、この様な落とし穴を設置しておきました(/^^)/






レッドストーンブロックの部分が落とし穴で、高さが一マスなので大人のゾンビはそのままエレベーターを昇っていき、


チビッ子ゾンビは落とし穴に落っこちます( ̄ー ̄)






まいくらぺさんは署名が燃えないように深めの落とし穴にして溶岩を入れておきましたm(。_。)m








落とし穴を深く作る事が出来ない場合はサボテンとかでも良いんじゃないでしょうか?( ̄ー ̄)





あとドロップアイテムがゾンさんの足元が落っこちてくる事があるんで、


この様に受け皿も設置しておきました(/^^)/






拾ったゾンビーフなんかは目の前のホッパーに入れればゴミ箱に行きますし、


鉄インゴットならチェストへって感じですね(* ̄∇ ̄*)






こんな感じで経験値トラップに色々なアイデアを詰め込めるように、


色々楽しみながら建築してみましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






殆ど自己満足装置ばかりなんですが、RS回路で色々な仕組みを考えていくのは結構楽しいんです(σ≧▽≦)σ







結構時間をかけて作りましたんで、


ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






空っぽにしていたGT二号機に6スタック半も鉄インゴットが貯まっておりました!!(゜ロ゜ノ)ノ



ホクホクのウハウハでございます(* ̄∇ ̄*)ホクホク







最後に、モンスターハウスは9×9マスの広さで作って、そこから3マス離れている場所を落下ポイントにしたんですが、


一定数ゾンさんが溜まるとスポナーの湧きが止まってしまいました(; ̄Д ̄)?






後の祭り状態ですが、ゾンさんの落下ポイントはもうちょっと離れた場所のほうがよさそうです(; ̄ー ̄A







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~






各トラップのネーミング募集は本日を締切にしようかと思います( ̄ー ̄ゞ-☆ PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE