2016年1月1日金曜日

二号館の外観が完成






ハッピーニューイヤー! (σ≧▽≦)σ∠※。.:*:・'°☆









新年あけましておめでとうございまーす(* ̄∇ ̄)ノ







まいくらぺさんオリジナルデザインのおサルさんでございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






中々まいくらぺさんらしさの溢れるおサルさんに出来上がったんで、


とっても気に入っております(* ̄ー ̄)






ちょっと趣向を凝らして縦画像になるように作ってみました♪ヽ(´▽`)/





是非皆さんの新年の待ち受け画像にしてみてください(*^ー^)ノ♪



アイコンが見えにくくって、とても使いづらいのが特徴でーす(*≧∀≦*)ウキーッ!







新年早々始まってしまいましたが、


みなさん、今年もよろしくお願い申し上げますm(__)m








さて、


ご新年のごあいさつも終わりましたが、みなさんはどのようなお正月を過ごされているんでしょうか?( ̄ー ̄)




まいくらぺさんは今年はお餅を三つ入れたお雑煮を食べつつ、


大好物の伊達巻たまごをつまむ予定でございます( ̄¬ ̄)



しょっぱいと、甘いの無敵コンビですΨ( ̄∇ ̄)Ψ








それでは、


新年早々ではございますが、マンション建設のほうを進めていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆







昨日は二階まで完成いたしまして、







そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/




っと、


左右対称で外観が完成いたしました(* ̄ー ̄)






今日も簡単に説明していきますが、






農業研究所と、今回のマンションには共通のくびれが存在しておりまして、


こちらにもいくつか理由がございます(  ̄ー ̄)ノ







各階の天井を高くしたかったんですが、


のっぺりとした壁で各階の高さを確保してしまうと、


外観がものすごく縦に間延びした感じに仕上がってしまいます( ̄~ ̄;)






そこで思いついたと思われるのが、このくびれなんです(゜ロ゜)






横縞の洋服は太って見えると聞いた事はありませんか?( ̄ー ̄)






作っているときにはそこまで考えておりませんでしたが、


この建築を見たときに各階の幅はこのように見えるんです(* ̄∇ ̄)ノ






各階1マスの違いですが、印象は大きく変わると思います( ̄ー ̄)






これで天井の高さを保ちつつ、縦に間延びした感じをごまかせるんじゃないでしょうか?(* ̄ー ̄)







さらにアクセントとして使ったネザーレンガの柱ですが、


これも本数を少なくすることで、横長感が強調されているんだと思います( ̄0 ̄)/







そう言われると、そんな感じがしませんか?( ̄ー ̄)








どれも意図して作っていたわけでは無いんですが、


自分の建築を研究してみたところ、このような答えになりました( ̄ー ̄ゞ-☆









さて、


外観が出来上がったところで、内装の作業になるわけですが、






内装建築の下準備だけしておくことにいたしました( ̄0 ̄)/





まず一階の床面を掘って\(゜ロ\)(/ロ゜)/






ホイ( ̄0 ̄)/






さらに二階にRSランプを設置できるように動力を仕込み(/^^)/







作業をしやすいように階段だけ先に作っておきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/







ここからは内装の建築作業になる訳ですが、


1号館から少し変化を加えつつ作っていきますね( ̄ー ̄ゞ-☆









といったところで、今回はこの辺で


今年もよろしくお願い致します(^o^)/~~





おせちの食べ過ぎに注意です( ̄¬ ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から

一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(  ̄ー ̄)ノ





source : のんびりマイクラPE