2015年11月2日月曜日

ヒヤリハット駅=ピラミッド区 に鉄道を通す

先日、ピラミッド区に待望の駅ができました。しかし駅だけあっても鉄道が繋がっていなければ、ただの建物です。今回はヒヤリハット区の駅とピラミッド区の駅を繋げます。


以前作った駅舎は丘の上に経っていますが、すぐに地下トンネルに潜って、全線地下トンネルのままヒヤリハット駅と結びます。上のスクリーンショットの松の木の間にうっすり見える建物がヒヤリハット区側の駅舎。


まずは、位置を確定させるために、縦2マスの通路を空けます。


そして、円形に掘り抜きました。そしていつものように、こんな大きさにするんじゃなかった・・・と後悔。


いろいろ支柱や軌道も作ります。
地下峡谷とぶち当たった部分はガラスにしておきました。


そして、、注水
・・・
・・

これ、下水道っぽい。
イメージというか一区間だけ作った試作では、結構神秘的だったのですが、そのかけらがまったくないです。
いや、この雰囲気は決して嫌いじゃなかったりもするんですけど、さすがに豪邸のヒヤリハット区の路線に使うのは気が引けるので、


水を取り除き、壁も土などを焼き石に差し替えて、こんなところで妥協。



ヒヤリハット区側のトンネルはこんな感じです。逆方向もトンネルの予定なので、駅だけが地上に出ている感じです。

本当は、すでに鉄道網と接続されているジャングル区からヒヤリハット区を経由して一気にピラミッド区までつなげる予定だったのですが、思いのほか時間が掛ったので、ジャングル都市=ヒヤリハット区は別の記事にします。


source : マインクラフトてんやわんや開拓記