2015年11月10日火曜日

南大陸に水車小屋を作る (1)


以前、小人の村に小さな水車を作りましたが、今回は割と大き目な風車を作りたいと思います。
場所は南大陸の南限です。ちょうどスクリーンショットに写っている滝から水を引こうと思います。


まずは土台作り。どーだい。というとっておきのギャグを入れようと思ったんですけど、その肝心の土台のスクリーンショットがありません。この前もそんなことがあったので、どうしたもんか… もしやバチがあたったのか…
小屋自体を作ります。1階が機械室になるので、高めに取っています。


最初につくったものもそうですが、水車小屋って言われて思いつくのが、かやぶき三角屋根の和風水車ですが、今回は洋風のものにしたいと思います。


うちの建築では珍しいテラス付き。


水車の軸が入る部分はこのように穴を空け、


水車の歯車も設置。幅3マスで今回はきちんと水が流れるようになっています。


source : マインクラフトてんやわんや開拓記