2015年9月17日木曜日

オセロット(山猫)の懐かせ方

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/







さてさて、


昨日は生魚を持ってジャングルをウロウロいたしまして、


何度か山猫に遭遇いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ







しかし、


懐くこと無く山猫に逃げられてしまったため、


今日は、オセロット(山猫)の飼いならし方を勉強してみたいと思います( ̄0 ̄)/







ふふふ、今回はピンクの肉球がポイントです(* ̄ー ̄)






まず、


実験場でオセロットを大量に放ちました!щ(゜▽゜щ)





すると、


まず最初に分かったのが、15マス以内に近づいてくる様子がありません(´-ω-`)






さらには、


一番端っこで生魚を持ってしばらく待ってみました(・ω・)






これでも15マス以内に入ってくるオセロットは一匹もいませんでした(´-ω-`)







ちなみに、


クマノミや、フグとかでもダメです(; ̄ー ̄A







どうやらただエサを持って待っていてもダメみたいです( ̄~ ̄;)







仕方がないので、


まいくらぺさんのほうからオセロットへ近づいていきますと






10マスくらいの距離に近づくとオセロットが寄ってきました!!(゜ロ゜ノ)ノ







ここで慎重に作業をしなくてはいけないのですが、






急激な動き、


グンっと、横を向いたり、


タタンと方向キーを押してクイックな動きをすると、






よってきたオセロットがパッと逃げてしまいますΣ(T▽T;)







なので、


オセロットが近づいてきたら、落ち着いて『手なずける』ボタンを押します(・ω・)ノ







すると、


ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ






この様になつかせることが出来ました


エサは大体魚2~3匹で大丈夫でしたが、






運しだいのようなので、余分に持っていくことをオススメいたします( ̄0 ̄)/







生の魚なら何でも大丈夫で、


生魚、生鮭、フグ、クマノミならエサとして使う事が出来ますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






焼き魚はダメです(; ̄ー ̄A








ついでなんですが、


実験中に夜になってしまったので、


ちょっとだけモンスターの湧き実験をしてみました( ̄0 ̄)/







以前作った施設なので、


湧き場は25~50マスの距離です( ̄ー ̄)







湧き範囲に変更が無ければモンスターはすべて枠内に貯まるはずですΨ( ̄∇ ̄)Ψ



蜘蛛は逃げちゃいますが、、






そして結果は、


湧き範囲に変更は無く、25~50マスの枠内にモンスターが湧いておりました(  ̄ー ̄)ノ







湧き条件に関してもすべてのブロックで試したわけではありませんが、


ガラスブロック、フェンスの上ではモンスターは湧きませんが、








開いたフェンスゲート、


下付きのハーフブロック等ではモンスターが湧きました(; ̄ー ̄A







なので、


以前のバージョンから湧き条件に変更は無い様子でございます(* ̄ー ̄)






ただ、


バグか仕様か現時点では判明していませんが、







プレイヤーの攻撃以外でモンスターを倒した場合、


装備品以外のアイテムをドロップしません(´-ω-`)






なので、


現状ではトラップタワーの作成は難しいですね( ̄~ ̄;)






経験値トラップのような施設をつくることは可能だと思いますが、


現状では様子を見たほうがよさそうです(; ̄ー ̄A








大分脱線してしまいましたが、








山猫のスポーン条件は、


ジャングルバイオームで、太陽の光を受けた草ブロックのようなので、







ジャングルを見つけたけど山猫を見つけることが出来ない人は


木を切り倒して草原にしてしまう等の手段が有効かと思います( ̄0 ̄)/










といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





具体的な懐かせ方が見つからなくって、結構な時間実験をしておりました(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE