2015年8月3日月曜日

ネザー砦 湧き層作り (前編)

※一部、明るさを調整しています。


前回たどり着いた新たなネザー砦。今回はここに湧き層を増やしていきます。


ウィザー・スケルトンの湧く場所はネザー砦ですが、ネザー砦のあるチャンクに湧くとかいう簡単なものではなく、砦を構成するパーツ毎に厳密に湧く範囲が決まっています。
まずは、その範囲をマーキング。丸石の内側が湧く範囲となります。

実は新たなネザー砦を探した最大の理由が、今まで作ったものは既に砦を解体しており、元のパーツが分からない為でした。
湧く範囲は、Wither Skeleton Spawn Area [1.8] 動画 静止画 を参考にさせて頂きました。



もっとも効率が良いのは屋根が無い廊下の交差点で、19×19を3層分取れます。
なお、枠のある交差点は3層分取れないのですが、あそこだけ変えても逆に歩きづらいので、無視して隣と繋げます。全体的に割り切りが重要かとも思います。


暗いウィザースケルトンさんが少しでも明るくなるように床はサンドストーンにしました。


3層とも重ねます。実はこの時点で、既に過去のネザー砦よりどんどん湧くようになりました。


外側はガラスで囲み、内側は階段などを設置しています。


まだ、外側に出ている部分しかできていませんが、思いっきり近代建築っぽくなりました。


source : マインクラフトてんやわんや開拓記