2015年8月13日木曜日

奈落へ穴を空ける

クリエイティブモードでなくMODも使わない場合、オーバーワールド、すなわち通常の世界ではどんなに掘っても岩盤が広がっており、その下に進むことはできません。 というのは、実はバージョン1.2以降の話で、実はそれ以前の場合は、ある条件を満たすと奈落へ行くことができます。そして、ご存じのとおり、うちのワールドはかなり昔から継続しております。


その条件の整っている場所を探すために、β1.5の世界を作り直しました。


なんと懐かしい、まだ環境破壊の行われる前の拠点のある場所です。
で、周辺を歩き回って地形を生成しておきます。走ることができないのが辛い



その後、バージョンを最新に戻し、そのデータを読み込み、スペクテイターモードで幽体離脱して、岩盤下から探します。
ちょっと暗いですが、あえて補正は掛けません。
お分かり頂けますでしょうか?中央やや下に不自然なものが見えるのが。


座標をメモって、本番ワールドでその場所へ。
画面中央ちょい右下がその場所で、神社とバナー博物館の中間あたりでした。


レッツ直下、するとかなりの確率であたたかーいになるので、2マス掘り。


出ました。


横に岩盤ブロックが見えるくらいの高さです。


溶岩を丁寧に排除し


さらに1ブロック削ったところ、奈落に出ました。
先に書いた条件というのは、今回のような溶岩湖や地底湖がある場合です。なお、繰り返しになりますけど、現在のバージョンでは必ず岩盤があるので、見つかりません。


今回かなりチート的な内容だったかなと思いますが、これで街長が無限にダイヤを使えるとか、そういう類のものではないので、ご容赦頂ければと思います。宝島やメサのコピーデータでの捜索、スライムチャンク等のウェブサービスの利用と同じ感じと個人的に思っています。
ちなみに、かなり前から実は通常の採掘や湧き潰しでも岩盤上から探したりもしたのですが、発見に至りませんでした。 続きを読む


source : マインクラフトてんやわんや開拓記