今回は「ミストクラフト」というモッドで遊びます。
「mystcraft」はミストという別ディメンションを追加するモッドで、鉱石確保やアイテム確保に最適なモッドですが、一歩間違えると二度と通常のワールドに戻れなくなってしまうため、注意が必要です。念の為にセーブデータのバックアップを取っておきましょう!
ではまず、ミストの世界へ行く準備(あくまで基本準備)
①「インクミキサー」を作成します
材料は「石」「からのビン」「木材」
②「インク瓶」を作成
材料は「イカ墨×2」「水入りビン」
③「インクミキサー」でアイテム作成
「インクミキサー」の内部はこんな感じ
左側に「インク瓶」「紙」をセットすると、右側に「リンクパネル」が作成されます
④「未接続の書」を作成
「リンクパネル」「皮」で「未接続の書」を作成します
⑤「未接続の書」を持って右クリック(ミストの世界から帰還する場所が、この際右クリックした場所になります)
「未接続の書」を右クリックすると「接続の書」となって、色のついた本になります。ミストの世界から帰還するための必須アイテムです。ミストの世界に行く際に必ず持参しましょう。
⑥「ブックバインダー」を作成
材料は「鉄インゴット」「木材」
⑦「ブックバインダー」を開いて「時代の書」を作成
「ブックバインダー」の内部はこんな感じ
下側に「リンクパネル」を設置、上には「皮」を設置します
⑧「ブックバインダー」内部の上側、黒部分にカーソルを合わせ、クリック
⑨黒部分に「時代の書」の名前を、自分の好きなように入力
私は「1st」と入力して「時代の書」を作ってみました!
⑩「本立て」の作成
「時代の書」や「接続の書」はそのまま地面に置いてくとダメージを受けることがあり、場合によっては消滅してしまうので要注意!。特に、雨にぬれると、この二冊は確実に消滅するので、必ず屋根の設置を忘れずに。
⑪「時代の書」を右クリックして「ミストの世界」へ行きましょう!
以上、ミストの世界へ行く、基本的な手順です。
ミストの世界に行くと、そこには小さな図書館が点在し、図書館の中のチェストには「シンボル」というアイテムが入っています。この「シンボル」は多種多様で、これを使って自分の好きな世界を作ることができます。
ブックバインダーのリンクパネルを設置した後ろ側に「シンボル」を設置すると、その「シンボル」の特性を持った世界が作れます(ただし、設置には一定の法則があり、その法則が崩れると、世界が自動的に崩壊していったり、全く関係のない特性を持ったワールドができたりします)
part4の動画です↓
source : Steveのminecraft活動日記