2015年7月10日金曜日

マイクラ用語とか

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/







いきなり質問です( ̄0 ̄)/




マイクラっぽいドラクエ、そしてMODを使ったドラクエっぽいマイクラ

どちらが面白いのでしょうか?(°Д°)





って、困っちゃいますよね(; ̄ー ̄A






で、

ここで、さりげなく使った『MOD』というアルファベット

知らない人もいらっしゃるんじゃないでしょうか?( ̄ー ̄)







ああ、MODならさっきまで家にいたよ(;゜∇゜)





とか言っちゃダメです(; ̄ー ̄A







そこで今日は、

いまさら聞けない、マイクラ用語を少し掘り下げてみたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







まず、

冒頭でお話していたMODというアルファベット3文字ですが、

読み方としてはモッドで、簡単に言うとゲームの改造データの事です(  ̄ー ̄)ノ






例えば、

まいくらぺさんと相互リンクをしていただいているうぇるさんのブログ

マイクラPE with factorization



こちらでは、

有名な工業化MODを導入して遊ばれておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







勝手にゲームを改造しちゃっていいの( -_・)?




というご意見もあるかと思いますが、



開発側はMODの導入によるゲームの改造や、実況プレイ等の公開プレイなど認めており、

この度話題になっているドラクエも事実上の問題は無しです(  ̄ー ̄)ノ







倫理上の問題はさておき、、、、





ゲーム内でも、外でも自由に遊べるのがマイクラの特徴で、

この様にブログや動画で、ご紹介していくことがマイクラの楽しみ方の一つだとまいくらぺさんは考えております( ̄ー ̄ゞ-☆







このゲームの宣伝媒体は、ゲームを遊んでいるみなさん、一人ひとりなんです♪ヽ(´▽`)/

もう5.000万本くらい売れているんでしょうか?Σ(゜Д゜)





本当に、色々な意味ですごいゲームだと思います(*^ー^)ノ♪









ただし、

商標として『Minecraft ○×』とかがダメとか細かい指定もありまして、完全に著作権フリーというわけではないので、

ブログや、動画を始めよっかなぁ、なんて方は一応気を付けてくださいね(  ̄ー ̄)ノ









それと、

MOD導入等は、あくまでも自己責任になりますんで、

コンピューターウィルスに感染したり、データ破損を引き起こしたりする事もありますから、

良くわからんという人は、バニラで遊ぶ事をお勧め致します( ̄0 ̄)/








ぎゃーΣ(T▽T;)











っと、


またまた出てきました『バニラ』という謎の言葉




アイスクリームなんかで、チョコ味や、ストロベリー味や、ゾンビーフ味等、

色々な味があると思いますが、



基本となる元の味は、やはりバニラですよね(  ̄ー ̄)ノ





このあたりの意味合いだと思いますが、何も改造していない製品版そのままの状態のことを

バニラと言います( ̄ー ̄)




ちなみに、

まいくらぺさんはバニラで遊んでおりますが、好きなアイスはチョコミックスです(* ̄∇ ̄*)

二つの味を一緒に楽しめちゃいます( ̄¬ ̄)









そのほかには、

『MOB』なんて言葉もよく使っておりますが、

正確にいうと、モブキャラクター




マイクラの世界では、動物たちや、モンスター、村人等、

プレイヤー以外のその他大勢って感じです(  ̄ー ̄)ノ









あと、




このブログでよく見ると思いますが『TT』

これは、トラップタワーの略ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





なので、

今作っているは究極TT、つまり究極トラップタワーという事です( ̄ー ̄)









最後に、

ドラクエはDQ、DQNはどきゅんです(°Д°)






、、、





そのほかにも、色々わからない言葉がたくさんあると思いますが、

沢山あるようだったら、また記事にしてみたいです(* ̄ー ̄)





さて、


ここからが本編です( ̄ー ̄ゞ-☆





羊毛の設置作業が完了いたしまして、





遂に、


修正作業へ取り掛かります( ̄^ ̄)







作業に邪魔な水流は一度撤去いたしました( ̄0 ̄)/







そして、


修正作業の下準備として、


地下水路へもぐりまして、土台を補強していきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/









狭い上に水路もあるので、かなり大変な作業でしたが、


全体の補強作業をいたしましたε=( ̄。 ̄ )









そして、


土台の補強が終わったところで、





丸石を丸石フェンスに置き換えていきます(/^^)/










これは溶岩ブレードのチビッ子ゾンビ対策なんですが、







ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ








丸石フェンスは高さが1.5マスなので、


足元が丸石フェンスだとチビッ子ゾンビも通る事が出来ないんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






画像では浮いているようですがジャンプはしていません(  ̄ー ̄)ノ






これで、


チビッ子ゾンビも溶岩ブレードから逃れることはできませんね(* ̄ー ̄)







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^o^)/~~






ラグが徐々に発生しております(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE