2015年4月6日月曜日

極東サバンナにオベリスクを建てる

※今回の記事は前回のサバンナ拠点を作る前に作ったものなので一部スクリーンショットに相違があります。



極東サバンナは峡谷を中心にブランチマイニングしていますし、地上もそこを中心に開発を行っていますが、実はこのサバンナに都市を作ろうと前々から思っていました。



位置決めをするのが面倒で、放置してたのですが、1300エントリーまとめ記事で、鳥瞰地図を作った際に、思っていた感覚より狭いことが分かり、このサバンナをほぼ全て使うような感じで開発したいと思います。



作る都市のスタイルは、1000回エントリー記念の際にアンケートで「もし住んでみたいなら」から「普通が一番?普通の中世風都市」にしたいと思います。92件の応募から、半分の46人分の民家を作る予定です。







で、サバンナ全域を使うのはいいのですが、とりあえずゾーニングの指標とする為に、中央と東西南北の4箇所に砂の塔を立てました。大きさは約100メートル四方です。





目印の塔を頼りに、都市の構想を考えながら、サバンナを駆け巡っていたら、こういう塔がシンボルとしてあってもいいのではないか…、と思いつきました。





ということで、中心のみですが、砂岩でオベリスクを作りたいと思います。

試作でいろいろなサイズや高さを作ってみたのですが、基本4×4がちょうど良い感じでした。





安定感を持たせるために、地面付近は盛っておきます。







そして回路を組み込みます。オベリスクといえばカイロですね。





そしてその内部にはネザーポータルを設置しました。

どこかに設置したかは秘密ですが、ボタンを押すとゲートが開くという仕組みです。







いろいろ調整して完成。





冒頭でも書きましたが画面中央やや左下に、本来なら前回作った拠点があります。





さて、次回から本格的にサバンナ都市開発を!!  と行きたいところですが、実はこのブログ記事を載せている今現在、未完成で記事のストックが無いため、連載はいったん休憩します。続きはしばらくお待ち下さい。




source : マインクラフトてんやわんや開拓記