2015年4月5日日曜日

自宅から新しい村まで鉄道を敷く!

こんにちは!











今回は先日発見した村へと鉄道を敷きたいと思います!





まず鉄道のスタイルは、2年前にPEでやったモノレールもどきの奴を流用します(笑)

『何それ?』という方はこちらのリンクから前の記事をご覧ください。







始発駅は自宅脇の森林を整地した場所に作りました!

(自宅脇の森林を整地した時の詳しい話はまたの機会に(笑))



外装








内装







お気づきの方もいるかもしれませんが、こーすけのサバイバル生活season2にて作った自宅とデザインは大体同じです(笑)

その記事はこちらから





そこから鉄道敷設がスタートします!



少し前に自作した村『west village』に行く線路も敷く予定なので、そこまでは複線で繋ぎ、その先は単線にします。






しばらく進むとwest villageに到着!




west villageへの接続駅は村の印象と合わせるために木造です。




ここまでの地形は村まで道を繋げた時とほぼ一緒なので省略。



村人が村から出ないように駅と村との接続地点はフェンスゲートで区切りますが、ただ区切るのでは何かアレなので改札みたいな感じにしました!




少し画像が荒れてますがご了承くださいm(_ _)m





west villageを過ぎたら単線になります。

1本の線路だけになりますがそのまま新しい村へ向けて線路を敷き続けます。






しばらく進むと海に出ます。



海では地上に上がるmobが湧かないことと、建設中に海に落ちたら復帰が大変なので海のエリアだけは海面と同じ標高に線路を敷きます。




海エリアに入って割とすぐの所で一旦方向を転換。






ここからしばらく海上を進むと岩山が見えてきます。



海エリアはここで終了なので線路を通す場所を少し高く修正しつつ、この岩山はトンネルで貫いてしまいます。






そのトンネルを抜けた後、しばらく岩山の間の谷を縫うように進むと砂利の山に当たります。




ここをトンネルで貫くと砂利の層が多くて地形や地盤が安定せずに工事が大変になるため、ここは上を通します。





砂利山エリアの途中で、線路がある区画によく動物が侵入してトロッコの進行を妨げていたため、そのエリアにはフェンスを設置してスムーズな走行環境を確保。






砂利山が終わる辺りでは、山岳との間にある深い谷を何度か渡ります。







景色がとてもいいです!





その辺りを過ぎると割とすぐにゴールです!




新しい村と自宅の間を無事鉄道で結ぶことができました!



これで移動が楽になります( ´ ▽ ` )ノ







この線路で移動をしたらすぐに、実績『世界のトロッコから』を解除できました(笑)





恐らく距離にして2kmくらいはあると思いますので結構余裕で条件クリアですね!











ではまた!

source : 気の向くままにマインクラフトPE+PC