2015年4月19日日曜日

水流、水路の基本

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/



















昨日、のんびりマイクラPE BBSにとある書き込みがあり、



危うく炎上するという危機がございました(°Д°)





、、I♡443













という事で、



まいくらぺさんは水流で対抗させていただきます( ̄ー ̄ゞ-☆













まず基本構造として、



処理層と、アイテム用水路の二層構造となります( ̄ー ̄)









処理層に関しては、



コメンテーターのrootさんがご紹介いただいたものを採用させていただくとして



問題となるのがアイテム回収路です( ̄~ ̄;)













そのほかにも細々とした問題点はございますが、



とりあえずアイテム運搬の水路を考えていきたいと思います( ̄0 ̄)/









120×120マス範囲のアイテムを通常の水路で作るとなると



厚みが10~20マス位になるんじゃないかと思います(; ̄ー ̄A











それはそれで構わないという事にすればよいのですが、



ロマンに欠けるので、色々と研究をしてみますね(  ̄ー ̄)ノ

















まずはアイテム水路の基本形です( ̄ー ̄)











このように水流のつなぎに氷を設置することにより





アイテムが滑り次の水流に飛び込んでくれますΨ( ̄∇ ̄)Ψ











なので、





段差無く長い水路を作ることが可能なんです( ̄ー ̄)























それと、





一応Mob用の段差無し水がこちら(  ̄ー ̄)ノ















つなぎの部分はこんな感じになっております(。_。)





























試しにゾンさんを流しますね(  ̄ー ̄)ノ













真ん中の水流も乗り越えて











ジュワー













で、





構造は簡単です( ̄ー ̄)









看板を利用して見えないこのような壁を作りまして















この鉄ブロックの位置に水源を設置













すると、





水流が看板にせき止められ一方向にしか流れていかないわけですΨ( ̄∇ ̄)Ψ













ちなみに、





アイテムを流すと看板が設置されている場所に溜まってしまうので、









あくまでもMob専用になります(  ̄ー ̄)ノ











で、





今回はアイテム用の水路を作りたいのですが、





エンチャントが無いポケットエディションでは氷を使う事ができません(; ̄ー ̄A











で、





色々調べてみたのですが、





このような水路を見つけました(  ̄ー ̄)ノ













ただ、残念ながら今のバージョンには対応していないようで、





アイテムがここに溜まって一つも流れませんでした(´д`|||)











色々試してみましたが、









すべてダメ(´-ω-`)















煮詰まって来たので、





ちょっと気分転換にMob用の水路を改造して遊んでみました( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)











こちらです(  ̄ー ̄)ノ











Mob専用エスカレーターでございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ











ゾンさんを流してみると、





このように階段を上るように流れていきます♪ヽ(´▽`)/













Mobエレベーターもよいですが、





エスカレーターもなかなか見ていて楽しいですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

























そして、





遊びついでにボートを浮かべて













なにやら神々しいオーラが、、、((((;゜Д゜)))













で、





二人乗り初体験です(σ≧▽≦)σ











おおお、何ともありがたやぁ( ゜人 ゜)







で、





最終的にはガラスにハマってしまいました(;・∀・)











といったところで、次回はまじめにアイテム水路を作ります(; ̄ー ̄A









こ、今回もまじめですよ?(;゜∀゜)















それでは次回もお楽しみに、





ではでは(^O^)/~~









水流って奥深いです(゜ー゜) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から





一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/




source : のんびりマイクラPE