2015年4月2日木曜日

木の成長判定を調べてみた

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/











さて、究極TT建設へ向けての資材収集が始めました( ̄ー ̄)









とりあえず、収集する目標は原木10万個です(°Д°)













これは湧き層のフェンスゲート、





そして、処理層のフェンス用ですが、





正直言ってこれでも足りないんじゃないかと(; ̄ー ̄A





その辺りは木材を収集しながら追々記事にしていきたいと思います(  ̄ー ̄)ノ











まずはスケさんの骨を砕いて













骨粉にします( ̄ー ̄)













そして、





植林開始です( ̄ー ̄ゞ-☆















岩盤整地会場で植林をする利点は











お邪魔な動物MOBがいない





骨粉を間違えて振りまいても雑草が生えない









等でしょうか?( ̄ー ̄)













さてさて、





そんなお話をしている間に植林作業も終盤でございます(; ̄ー ̄A









最後の一列ですね( ̄ー ̄)











で、





無事植林が終わりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ











もうすでに何本かは成長していますねm(。_。)m















ここでまたまた実験タイムですΨ( ̄∇ ̄)Ψ











植物が成長する範囲はどの程度なのか確認してみたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆











それでは、





この場所でしばらく待機してみます( ̄q ̄)









手前のほうが少し成長してきました(。_。)









でん











ででん













見た感じだと、プレイヤーを中心に円形で64マスといった感じですね(・o・)













それと、





もう一つ気になったのが高さの判定です( ̄0 ̄)/











こんな感じで下に降りて、











同じくらいの時間待機してみます( ̄q ̄)zzz











、、、











はっ!Σ( ̄□ ̄;)









ね、寝てないですよ?(;゜∀゜)











で、





一応同じくらい待機してみましたが、









下から見る感じでは全然わかりませんね(; ̄ー ̄A











なので、





一旦上に登ってみると





ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ











植物にも高さの距離判定は無いみたいです( ̄ー ̄)











しかも、





まいくらぺさんを中心に半径64マスの円形が出来上がっていますね( ゜o゜)











中々こんな実験をする機会が無いので、とても満足できましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ













それでは骨粉を使って木を成長させてしまいますね( ̄ー ̄ゞ-☆















、、、















ホイホイチャーハン(°Д°)













見事な屋根上の森が出現いたしました♪ヽ(´▽`)/











目線の高さに苗木が植えてあるので、





骨粉を撒くのが結構楽チンでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ











それでは次回から伐採作業をしていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆





いったいどれくらいの収獲になるんでしょうか?( ̄~ ̄)















といったところで、今回はこの辺で





ではでは(^O^)/~~











中々面白い実験でございましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から





一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/




source : のんびりマイクラPE