2015年4月18日土曜日

実験施設の土台完成です

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/























さてさて、今日も実験施設の建築を進めていきますよーΨ( ̄∇ ̄)Ψ













前回同様にダイヤブロックで10マスのマス目を作っていきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/











ホイ( ̄0 ̄)/























で、





中心線は分かりやすくレッドストーンブロックへ変更です( ̄ー ̄)





















あとは、





5マス間隔で鉄ブロックを設置して(/^^)/





















残りの部分を金ブロックで埋めていきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/



























ところで、





この『night』というワールドですが、





このワールドを教えてくださったコメンテーターの方から、





注意点が3つあるとの情報をいただきました(  ̄ー ̄)ノ















①既に発生しているモンスターは、難易度をピースフルに変更しても消えません(; ̄Д ̄)?









これは、





クリエイティブモードでモンスターが発生しているという矛盾の産物だと思います(; ̄ー ̄A













②南西のワールド角から北に100マス、東に20マス進んだ地点を直下掘りすると謎の空洞がございます!!(゜ロ゜ノ)ノ









実際に確認いたしましたんでご覧ください(  ̄ー ̄)ノ















なんと、巨大ダイヤ鉱脈がぁ(°Д°)

















、、、ごめんなさい嘘です(;゜∀゜)













たぶんチャンク抜けとかだと思いますが、





こんな感じの空洞がございました(; ̄ー ̄A

















念のため湧きつぶしをしておきますね\(゜ロ\)(/ロ゜)/















念には念を入れました(°Д°)









、、、











最後に目印も立てておきます( ゜人 ゜)

















で、





③地表から高度限界までが56マスしかありません(; ̄ー ̄A









これは、このワールドを制作した際に掘るのではなく、埋めて作ったんだと思います(  ̄ー ̄)ノ











今回の実験施設は、湧き層よりも処理層の設計がメインなので、





それほど問題は無いのですが、





高さのある建物を作るときには注意が必要ですね( ̄~ ̄)













と、





そんなお話をしている間に、さらに1/4面の土台建築が完了いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ















それでは残り半分も仕上げていきましょう( ̄^ ̄)









まずは外枠を囲んで、











次にマス目にします\(゜ロ\)(/ロ゜)/















5マス間隔の鉄ブロックを設置して(/^^)/















ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/















ホイホイチャーハン(°Д°)

















ダイヤカラーでチャーハンして、





土台の完成でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ













クリエイティブですが、なかなか親指に負担がかかる作業でございました(; ̄ー ̄A













で、





今回の究極TTでは、整地面を全面処理層としてみようと考えております( ̄0 ̄)/











というのが、





新バージョンの0.11.0では落下するモンスターが、





横に大きく流れながら落下していくので、





処理層を出来る限り広くしようという考えでございます( ̄ー ̄)













なので、





今ご覧いただいている土台全面をカバーできる処理層と、





アイテム回収水路を考えていきたいと思います( ̄0 ̄)/















水流に関しても若干の変更(修正?)が入っているようなので、





そのあたりも含めて





次回は水流に関して研究してみたいと思います( ̄~ ̄)













といったところで、今回はこの辺で、





ではでは(^O^)/~~









久しぶりに親指が悲鳴を上げました(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から





一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/




source : のんびりマイクラPE