2015年4月9日木曜日

伐採作業に戻ります

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/















さてさて、配布ワールドはいかがでしたか?( ̄ー ̄)





今日からは、伐採作業のご報告をさせていただきますね(  ̄ー ̄)ノ













前回のご紹介では一面の伐採作業が終わりまして





丁度1LCの原木が収集できましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ









その後、ダイヤ斧を追加して













骨粉を使って育成していきます(/^^)/













ホイ( ̄0 ̄)/





















ホイホイチャーハン(°Д°)













すると、





またまた岩盤整地会場に緑が戻りました♪ヽ(´▽`)/









何度見ても不思議な言葉ですね(°Д°)











そして、





成長した白樺を伐採していきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/













コココ、ポコ、ポコ





っと、心地良い効果音、、





今日もまいくらぺさんの眠気がMAXでございます(´д⊂)‥ゴシゴシ













ところで白樺木材なんですが、





以前にもお話した通りに、いくつか特徴がございまして











真っ直ぐ成長する、手の届く高さしか伸びない







そのほかに、こちら(  ̄ー ̄)ノ











原木が葉っぱに埋まっている深さなんですが、





大きい白樺も、小さい白樺も、





葉っぱに埋まっている深さが3マスなんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ











だから?(°Д°)









と思われるかもしれませんが、









木材収集の際に天井の葉っぱを斧で壊してしまったり、





壊したり足りないで原木がひとつ残ってしまったりするミスが最小限に抑えられます( ̄ー ̄)











小規模の木材収集だとそれほど影響はないですが、





これだけの本数を伐採していると、





それだけでも全体的に見るとかなりのロスになってしまうんです(; ̄ー ̄A













例えば、





植林の最中にこんな葉っぱの塊が(゜ロ゜)









植えておいた苗木がなくなっています(´-ω-`)









葉っぱの中を覗き込んでみると(゜o゜)









原木を一つ収集し損ねていたようです(; ̄ー ̄A









こんな感じで、





植林の時とか、骨粉撒きの時とかに見つかると結構めんどくさいんです(´-ω-`)













そして、





第二面もこれくらい収獲できて









残りがこれくらい















インベントリを満杯まで頑張って上に登ってみると、





こんな感じです(  ̄ー ̄)ノ











インベントリ満杯の原木はチェストにしまって(/^^)/















作業に復帰します( ̄ー ̄ゞ-☆















そんでもって、ホイ( ̄0 ̄)/











と第二面の伐採作業が完了いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ











最後の収穫量がこのくらいで、















これをチェストに移動させると(/^^)/











ほぼ1LCでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ









これくらいの面積で木材収集をするとかなり誤差も少ないようですね( ̄~ ̄)











といったところで、今回はこの辺で、





ではでは(^O^)/~~











一日一面はかなりキツイです、主に眠気がぁ(´д⊂)‥ PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から





一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/




source : のんびりマイクラPE