2015年4月2日木曜日

東大陸に美術館を作る (1)



以前も北大陸(かつては街)に美術館を作りましたが、もう1つ新たな美術館を作りたいと思います。場所は、東大陸の中規模神社のさらに東です。





湖畔と海の間に長細い、60×30 で作ります。サイズで言えば中規模建築と大規模建築の間ですが、全3話で終える予定です。





1層目は主に石レンガで作成。





2層目は迷ったのですが、綺麗な砂岩にします。





屋根はネザーレンガ。傾斜は最初は階段、途中からハーフブロックにしています。もっとメリハリを付けたかったのですが、円状っぽくになってしまい、ちょっと不満。





とりあえず外観は出来ました。

大きな建物なのに全3話なのは、左右対称で写真には写っていませんが前後も対称なためだったりします。



今回はモデルとした建物はあり、福島県の諸橋近代美術館です。行ったことは無いのですが、主要のコレクションのダリは好きなので、いつか行ってみたいですね。




source : マインクラフトてんやわんや開拓記