2015年3月28日土曜日

最後の発破準備

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/













みなさん、どうもまいくらぺさんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ













遂に岩盤整地、最後の一面となりました(゜ー゜)













色々感慨深い部分もございますが、





TNTの設置準備を始めていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆















今までに、





何度かご説明させていただいているかと思いますが、





TNTは着火後に自由落下をする性質がございます(  ̄ー ̄)ノ













そして、





着火した瞬間に若干跳ね上がるのですが、





東(朝日が昇る方向)にズレます!!(゜ロ゜ノ)ノ











なので、





深さ2マスの穴を、3マス間隔で掘っていきます( ̄ー ̄)













この穴の上部にTNTを設置して着火することにより、









TNTが真下に1マス落ちて、





3×3×3の石ブロックを破壊できる範囲の中心でTNTを爆発させることができるのですΨ( ̄∇ ̄)Ψ













で、





ご覧いただいた穴ですが、下の部分が砂利だったのがお分かりになりますか?( ̄ー ̄)













ちなみに3マス隣りを掘ってみても同様で









下の部分が砂利になっていますm(。_。)m















砂利や、土、砂等、スコップで掘ることが出来るやわらかいブロックは





TNTで発破した際に5×5×5の範囲で破壊することができます(  ̄ー ̄)ノ













なので、





この穴は、地下でTNTが誘爆を起こして、大穴が空いてしまうんです(;・∀・)















気になる方は、丸石などに置き換えて、爆風制御を行ってください(  ̄ー ̄)ノ















まいくらぺさんは、





気にしない、気にしない(・д・ = ・д・)













という事で、





作業を進めております(/^^)/













穴掘り作業でも鉱石は出てきますが、













いつものレッドストーン









レッドストーンだけは期待を裏切りません( ̄^ ̄)











鉱石を回収したら、





丸石で形を整えておきます(/^^)/













で、





手持ちのピッケルが壊れるまで掘って、





このくらい









耐久度もかなり減っていたので、この程度ですね( ̄ー ̄)









で、





新品のダイヤピッケルを作ります(/^^)/













大体一面の作業で、ダイヤピッケルを3~4本は消費するんで、





10粒位は採掘できないと採算がぁ(´д`|||)













てなことを考えつつ作業を進めていたところで、











でましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ











久しぶりです♪ヽ(´▽`)/











でも、





収獲は2粒でございました( ̄~ ̄)















岩盤層付近になると、





鉱脈が岩盤に上書きされてしまう事が多いので、





収穫数が減ってしまう事がよくあります(; ̄ー ̄A













ということで、





気を取り直して作業を進めましょう( ̄ー ̄ゞ-☆















と、





まだ隠れていました((((;゜Д゜)))













珍しく流れる溶岩で、横から流れ出てきました(゜ロ゜;ノ)ノ













周りを掘ってみると、













どうやら1マス溶岩源だったようです(; ̄ー ̄A







1マス溶岩は流れるんですね( ̄~ ̄;)











潰しておきます(°Д°)















さてさて、





さらに作業を進めまして





石炭を掘っていたらダイヤを発見いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ













しかも、





さらに石炭を掘り進めると、





金鉱石













その先には、





安定のレッドストーン













と、





以前のような全種類まではいきませんでしたが、





中々の大鉱脈でございましたヘ(≧▽≦ヘ)♪











ちなみに、





ダイヤは合計で5粒の収獲です(* ̄∇ ̄*)





















溶岩にあたる可能性は低いので直掘りです( ̄ー ̄)











と、





ピッケルが壊れるまで作業を進めまして、





ここまで来ました(  ̄ー ̄)ノ















最後なので、じっくり進めていきたいと思います(* ̄ー ̄)









といったところで、今回はこの辺で、





ではでは(^O^)/~~











1マス溶岩とか、最後まで気は抜けませんね(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から





一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/




source : のんびりマイクラPE