2015年3月24日火曜日

極東サバンナに竈部屋を作る



極東サバンナではブランチマイニングによって大量に丸石が採掘されます。今回はその丸石を焼く竈部屋を作りたいと思います。

場所は、前回作ったエンダー チェスト部屋の正面、池の上あたりにします。





外観は周辺の建物と同じような感じです。

丸石の貯めてある倉庫と橋を架けました。





丸石のある倉庫も少し改造して、このようにトロッコチェスト専用駅を作りました。

これに丸石を可能な限り詰め込んで、送り出します。





いつもの荷物を出し終わったら戻る機構を設置。





そして、竈と回路を作成。竈は1基だけでホッパーを使って自動で入るようにしています。

こんなに入り組んでいるのは、竈の下から焼石が排出されるので、それを改めて上部に持ち上げる機構が地味にスペースを使っている為。





焼き石は左のチェストに貯まるようになっています。

これ作る為に鉄をどれだけ使ったかは今回のNGワードですので、決して言ってはいけません。





あまりいじる部分ないですが、一応室内を作成。





通路を接続したり、いろいろ調整して完成。

正直かまど1基だけでは効率はまったくよくないですけど、ロマン優先です。




source : マインクラフトてんやわんや開拓記