どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/
TT二号機の建築がはじまりまして、
早速の木材不足で白樺を植林して木材確保いたしました( ̄^ ̄)
苗木を1スタック分です(  ̄ー ̄)ノ
そして、
確保した木材でフェンスゲートを作成して、
湧き層を作っていきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
第五層も
ホイ( ̄0 ̄)/
と、
木材が全然足りませんでした(; ̄ー ̄A
今度は2スタック分です(°Д°)
植林して
収穫しました(  ̄ー ̄)ノ
しばらく葉っぱが残りそうです(;・ω・)
それでは残りの湧き層も
ホイ( ̄0 ̄)/
ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ホイホイチャーハン(°Д°)
ということで、
予定していた形に湧き層が完成したわけですが、
当初の、蜘蛛が湧かないTTではないわけで、、、( ̄~ ̄;)
いただいたコメントやら、
まいくらぺさんの考えもまとめた結果、
蜘蛛が湧く空間があるからいけないのでは(゜0゜)
という答えになりました( ̄ー ̄)
なので、
こんな感じで湧き層にある空間を、
ハーフブロックで塞いでみる作戦を実行してみたいと思います( ̄^ ̄)
全体で見るとこんな感じです(  ̄ー ̄)ノ
必殺の図解です(°Д°)
この赤いのがハーフブロックです( ̄ー ̄)
どうです?( ̄ー ̄)
これなら、蜘蛛が湧けないですよねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ふふふ、今回はまいくらぺさんの勝ちのようです(°Д°)
それでは、
夜を待って湧きの確認です(。_。)
ゾンさんがフェンスの上で湧いて一段落ちる瞬間を確認しました( ̄ー ̄)
ついでにハーフブロックでも湧いていますが、、、(;・ω・)
そして、肝心の蜘蛛は
ハーフブロックの上では湧きますが、フェンスゲートの上は、人型しか湧きませんΨ( ̄∇ ̄)Ψ
とりあえず良い感じです( ̄ー ̄)
そして、
ハーフブロックは重ねてmobが湧くスペースを一切なくしてしまいます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
図解で断面図です(  ̄ー ̄)ノ
これなら人型以外に湧くスペースがないので、
うまくいきそうじゃないですか?(* ̄ー ̄)
しかも、
フェンスゲートでエンダー先輩が湧いているということは、
開いたフェンスゲートには湧き判定があっても、
あたり判定が無いということですよね( ̄~ ̄)
つまりフェンスゲートを2マス以下で積み重ねても、
モンスターが湧くと考えております( ̄0 ̄)/
どうですかね?( ̄ー ̄)
これがうまくいったら究極TTに一歩近づくと思うのですが、
ということで、
次回からTT二号機の、更なる改良実験をしてみたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
といったところで、今回はこの辺で、
ではでは(^O^)/~~
失敗から学ぶ、それがまいくらぺさんです(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から
一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/
source : のんびりマイクラPE