2020年8月17日月曜日

バージョン1.16.20で、モンスターの湧き範囲を検証しました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、本日はバージョン1.16.20へのアップデートで変更された、


モンスターの湧き範囲、そして、トラップタワーの建築方法について研究をしていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆




こんな感じで、アップデートの内容説明で、モンスターの湧き範囲が、


最大で44マスまでに変更されたとの記載がございました(゜ロ゜)


と言う事で、久しぶりに以前使っていたスマホを使って実験をする事にしまして、


こちらのテストワールドへやってきておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






最新のバージョンへアップデートは行っておりますんで、


さっそくモンスターの湧き範囲の確認作業から進めて行きますね(* ̄ー ̄)





最初は高さ10マスの位置で、モンスターがどの範囲でスポーンするかを確認しまして、


一番近くで20~25マスの距離、一番遠くて、35~40マスの距離となりまして、


約20~40マスの範囲でモンスターが湧いているという結果でしたm(。_。)m






実はWindows10版でも同じ実験をして動画を作成したんですが、同じ様な結果となっております(  ̄ー ̄)ノ





で、お次は高さ20マスの待機ポイントで確認をしましたところ、


今度は10~40マスの範囲でモンスターが湧いておりましたが、


35~40マスで湧いたモンスター、35マスの壁ギリギリでスポーンした感じですね(・д・ = ・д・)











そして、高さお次は30マス(*^ー^)ノ♪






こちらでは、5~30マスの範囲でモンスターが湧いておりますm(。_。)m





最後になりますが、高さ40マスでは、0~15マスの範囲で湧いておりました( ̄ー ̄ゞ-☆






こんな感じでモンスターの湧き範囲を確認させていただきまして、





結果はこの黄色い部分が湧き範囲になるようです!щ(゜▽゜щ)






マイクラ界のバンクシーと呼ばれたまいくらぺさんの図解で完全にご理解いただけましたね( ゜∀゜)





そしたら、お次の実験ですが、


こちらをご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






かなり古典的な湧き層ですが、トラップタワーの湧き層を作ってみましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





この湧き層は機能しない時期もありましたが、


もし湧き層として機能すればかなり効率が良く、しかもローコストな湧き層を作る事が出来ちゃいます♪ヽ(´▽`)/





と言う事で、さっそく待機ホポイントで待っていると、


最初は蜘蛛がスポーンいたしました(゜ロ゜)






しばらく様子を見ていると、てくてくと湧き層を歩いて、





転落!!(゜ロ゜ノ)ノ






トラップドアをちゃんと足場として認識してくれているようです(* ̄ー ̄)





さらには、蜘蛛の湧き制御をしてみようかと思いまして、


こんな感じでハーフブロックを設置(/^^)/






ポケットエディション時代から特定モンスターの湧き制御に成功した事は無いんですが、





最初にスポーンしたのは邪神様( ゜人 ゜)






そして、転落!Σ( ̄□ ̄;)






ありがたやぁ( ゜人 ゜)





お次に蜘蛛がスポーンいたしました(  ̄ー ̄)ノ






やはり特定モンスターの湧き制御は出来ないみたいですね(; ̄ー ̄A





ちなみに、間もなく蜘蛛も転落いたしました(*^ー^)ノ♪






そんな確認ができましたところで、





今度は湧き層を2層式にして実験をいたします( ̄ー ̄ゞ-☆






多層式でモンスターがちゃんとスポーンするかの確認で、待機ポイントへ移動すると、





ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ






ちゃんと下の層でもモンスターが湧いておりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





更に観察を続けていると、次々にモンスターが転落していきます!!(゜ロ゜ノ)ノ










と言う事で、今回の実験でモンスターの湧き範囲や有効な湧き層の作り方なんかが確認出来ましたんで、


次回からは、サバイバルモードで高性能なトラップタワーの建築を目指してみようかと思います(σ≧▽≦)σヤルゾー!







~オマケ~





ついに海底神殿が完全に解体されました(* ̄∇ ̄)ノ








生配信なんかの情報もアップしておりますんで、気になるみなさんはツイッターか、Youtubeチャンネルをご覧ください(* ̄ー ̄)


※Twitter⇒リンクまいくらぺ (@micrape_micrara)


※YouTube まいくらぺさんのチャンネル⇒リンクまいくらぺさんのチャンネル




まいくらぺさんの日常的な部分を楽しんで頂ければ幸いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





今のバージョンならわりと簡単にトラップタワーを作る事が出来そうです(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE