2019年9月14日土曜日

息抜き作業で溺ゾントラップを改修 後編

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、前回から溺ゾントラップの改良に取り掛かっておりますが、


前回はゾンさんをなんとか気泡エレベーターに突入して頂く方法を考えましたが、


いずれの方法もうまくいきませんでした(´-ω-`)





それと、最後にゾンさんが村人に熱烈視線を送っている様子をご紹介しましたんで、


念のため、このような実験もしておきました(  ̄ー ̄)ノ






隻眼の村人さんにご協力いただきまして、ゾンさんが気泡エレベーターに突入してくれるかを実験します( ̄ー ̄ゞ-☆





さっそく水流の上にゾンさんをスポーンさせてみると、


ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ






ゾンさんの視線は隻眼の村人さんに釘付けとなっております!!(゜ロ゜ノ)ノ





これは期待が出来るかもと思いきや、


やはり気泡エレベーターを目の前にすると立ち止まってしまい、突入する様子はありませんでしたΣ(´□`;)






複数体のゾンさんが流れてくれば後から押し出される形で気泡エレベーター自体には突入してくれしてくれますが、


1体は必ず水流の切れ目で立ち止まってしまいます( ̄~ ̄;)





ということで、ゾンさんを気泡エレベーターに突入させる作戦が大失敗となってしまいましたが、


処理施設を地下に作り直せばエレベーター自体は必要ございません(; ̄ー ̄A





なので、処理施設を地下に作り直す事にしまして、


お次の問題は、ゾンさん⇒溺ゾンさんの変身方法についてですが、





こちらもコメントで以前にアイデアを頂いておりました、蜘蛛の巣を使ってみる事しました(/^^)/






こんな感じでゾンさんが落っこちる場所に蜘蛛の巣を設置して、


その蜘蛛の巣に水源を重ねて設置したします(ノ-o-)ノダバァ






すると、蜘蛛の巣に引っかかりつつ、ゾンさんが水源の中をゆっくり落っこちていきます(゜ロ゜)





落っこちるスピードはかなりゆっくりなので、蜘蛛の巣は1つあれば十分そうでした(* ̄ー ̄)





ちなみに、処理層でその様子を見ていると、少しずつゾンさんの足が見えてきます(  ̄ー ̄)ノ








そして、半分くらい見えてきたところで、





このように溺ゾンさんへと変身されましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






ゾンさん⇒溺ゾンさんの変身装置としてはとても便利かと思ったんですが、





こちらをご覧ください(゜ロ゜)






蜘蛛の巣の中で変身するので、脱ぎ捨てられた装備品が蜘蛛の巣に引っかかってしまっております(´д`|||)





ゾンさんが脱ぎ捨てる装備品は貴重な資源となりますんで、これではダメですね( ̄~ ̄;)





なので、装備品だけ流れる様に、こんな感じで蜘蛛の巣を設置してみました(*^ー^)ノ♪






これなら水流でドロップアイテムだけ流れていくんじゃないかと思ったんですが、





1体ずつしか落っこちていかないので、ゾンさんの大渋滞が発生(;・∀・)






さらには、ドロップアイテムも水流に流れず、





やっぱり蜘蛛の巣に引っかかってしまいますΣ(´□`;)






その後も段差を使ってアイテムが流れる様に工夫もしてみましたが、





アイテムどころかゾンさんまでもが流れてしまい、これまた大失敗(;・ω・)








しかも、ガラス張りにしている事が原因かもしれませんが、





沈んで






浮かびあがって、、、






半身浴状態で、沈んで行ってくれません(´-ω-`)





そんなこんなで色々試してみたものの、やはり蜘蛛の巣をうまく活用する事が出来ませんでした(; ̄ー ̄A





そして、最終的に至った答えがこちら(  ̄ー ̄)ノ






こちらにゾンさんが流れてくると、素直に処理層へと落っこちて下さいます( ̄^ ̄)





そしたら、水バケツ入りの発射装置を、


スイッチオン( ・∀・)ノポチッ






処理層に溜まっているゾンさん達が水没いたしまして、





見事溺ゾンさんへと変身( ̄0 ̄)/






そしたら、発射装置のスイッチをもう一度押して水源を回収させて、


回復のポーションでプレイヤーからのダメージを与えたら、





反対側のレバーをオン(°Д°)








見事に経験値とドロップアイテムをゲットする事が出来ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





色々な方法を考えてきましたが、効率的にはこの方法が一番良かったです(* ̄ー ̄)





ちなみに、変身するときに装備品を脱ぎ散らかすのは変わりませんが、


処理をするときにまとめて脱ぎ散らかしてくれますんで、回収する手間は処理するとき一度で大丈夫で、





しかも、この処理部屋を狭めに作れば、あっちこっちに散らばらないので回収も楽チンでした(*^ー^)ノ♪






そんな感じで内装を仕上げていきまして、






こちらが一階です(゜ロ゜)






作業をしながら何か必要なものを追加して置いていくつもりで、


今のところは何にもないような状態となっております( ̄ー ̄)







そして、肝心の処理部屋がこちら(* ̄∇ ̄)ノ






昇り降り用の気泡エレベーターを設置しまして、


ゾンさんが脱ぎ散らかした装備を回収しやすいように、狭くしておきましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





実際に処理をしてみると、こんな感じになります(  ̄ー ̄)ノ








処理に使うのは窒息ピストンと、回復のスプラッシュポーションなので危険もございません(* ̄ー ̄)





今までの仕組みに比べると、ゾンさんがスポナーから処理層まで到達する時間も早く、


そして、一度にまとめて変身させるので、装備品を回収する手間もほぼなくなりました♪ヽ(´▽`)/





これで溺ゾントラップの処理効率もかなりアップできたんじゃないかと思います( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~




シンプルイズベストな改修作業となりました(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE