2019年4月3日水曜日

羊毛工場を建築いたしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










さてさて、前回はガーディアントラップに屋根を設置しつつの素材収集をしておりましたが、


先日コメントで耳より情報を頂いておりましたんで、ちょっと実験をしてみる事にいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆





まず、発射装置にハサミを投入して、


羊さんに発射装置の前でステンバーイしていただきます(  ̄ー ̄)ノ










このハサミ入りの発射装置のスイッチを押すと、





ご覧ください!!(゜ロ゜ノ)ノ






なんと、発射装置で羊さんの毛を刈ることができちゃいましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





かなり昔のバージョンで、水流を使って毛を刈ることが出来る時代があったんですが、


それ以降は手作業以外で毛を刈ることはできなかったんです(゜ー゜)





そんな嬉しい仕様を利用して、全自動の羊毛工場を建築していくことにいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆





仕組みはとても、簡単で、先ほどの発射装置に、


こんな感じで観察者ブロックを組み合わせます(/^^)/






これで草ブロックを羊さんが食べると、土ブロックに変化して、


その変化を観察者ブロックが読み取ります(・ω・)





そして、観察者からの信号が発射装置へ送られますんで、


草ブロックを食べて、毛が生えたとたんに、羊さんの毛が刈られてしまうんです(* ̄∇ ̄)ノ






この装置で羊さんは常に裸の状態となってしまいます(/▽\)イケマセン♪





これで羊さんの毛を刈る仕組みが完成となりますんで、


お次はドロップした羊毛を回収する仕組みですが、このように作ってみました(  ̄ー ̄)ノ








草ブロックを挟んで羊毛を回収しなくてはいけないので、


ホッパートロッコを使って回収できるようにしてあります( ̄ー ̄)





試しに羊さんに待機して頂くと、


草ブロックでお食事をされた瞬間に丸裸にされてしまいました(/▽\)キャッ♪








そして、その足元にあるアイテム回収チェストを確認すると、





ちゃんと羊毛が回収されておりました♪ヽ(´▽`)/






これで羊毛刈りから回収までの仕組みが完成いたしましたんで、


早速サバイバルのワールドで作っていくことにいたしますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





まずは、建築する場所選びですが、やはり活動範囲に近いば所が良いので、


倉庫や畑から近く、建造物を作るには狭い、こちらの土地を活用する事にいたしました(*^ー^)ノ♪






中途半端な広さで今まで使い道に悩んでおりましたが、今回の建築にはもってこいの敷地になると思います(* ̄ー ̄)





そしたら、まずは一番下のアイテム回収層からの建築で、





ホッパーをこのように並べました(/^^)/








そのホッパーの上にレールを設置したら、





ホッパートロッコを並べていきます(  ̄ー ̄)ノ






一直線のレール上にホッパートロッコ1台走らせても良いんですが、


チャンクを跨いでアイテム回収路線を作ると、いずれホッパートロッコが失踪します(;・ω・)





なので、このように固定しておいた方が不具合発生の心配がありません( ̄0 ̄)/





ちなみに、アイテム運搬用のホッパーですが、ちょっと設置の仕方に無駄があったので、


後で、このように設置し直しておきました(  ̄ー ̄)ノ






ホッパーはお高いアイテムなので、無駄遣いはいけませんね(; ̄ー ̄A





そしたら、今度はホッパートロッコの上に草ブロックを設置して、


こんな感じで観察者ブロックをくっつけました(/^^)/






出来るだけ省スペースで作りたいので、





この観察者ブロックの上に、発射装置を乗っけます(・о・)






観察者からの信号を発射装置に伝える配線が、





こちらです(  ̄ー ̄)ノ






観察者の出力部分に直接RSトーチをくっつけて、その上にブロックをくっつければ完成ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





これでアイテム回収層と、毛刈り層が完成となりましたんで、


綺麗に草ブロックを覆いかぶせて装置が出来上がりました♪ヽ(´▽`)/






羊毛を全色回収できるように、16連の自動羊毛刈り機となっております(* ̄ー ̄)





あとは羊さんに待機して頂くために、


ガラスブロックで間仕切りを設置(/^^)/






発射装置内のハサミも消耗して壊れてしまいますんで、


上に予備のハサミを入れておくことが出来るようにしておきました( ̄ー ̄)





羊さんの飼育スペースの準備が整いましたら、


ウロウロしている羊さんを繁殖させて、





迷える子羊さんを飼育スペースへ誘導していきますщ(゜▽゜щ)ホーレ ホーレ







そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/









虹色チャーハン(°Д°)







羊毛全色がそろった全自動羊毛回収機が完成でございます(σ≧▽≦)σイェ-イ!





羊さんの色付けが終わったので、装置を稼働させると、


どんどん羊さんが丸裸になって、どんどん羊毛が回収されていきました(/▽\)キャー♪








拠点の近くなので、気が付いたころにはラージチェストがパンパンになっているんじゃないでしょうか(* ̄∇ ̄*)





仕組みはとても簡単なので、ぜひみなさんも作ってみてください(* ̄∇ ̄)ノ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~




もっふもふな工場の完成でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE