2017年10月18日水曜日

ビーコンもバージョンアップしております

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










ネザーの湧きつぶし作業で石のハーフブロックを使い切ってしまいまして、


本日は石ブロックの収集作業を進めていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆





まず、先日からコメントもいただいておりますが、採掘速度が色々と変更されているようなので、


ビーコンが設置してある第二ブランチマイニング会場へと移動しております三( ゜∀゜)






ウワサではPC版なんかの採掘速度とおんなじようになったとの事で、


ビーコンの効果を実感できるような採掘速度になっていると思われます(* ̄ー ̄)





そして、第二ブランチマイニング会場拠点へと到着いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






右側にピッケルの絵が出てますんで、ビーコン効果は発動状態で間違いないですね(* ̄ー ̄)





という事で、風車型ブランチマイニングの採掘跡を、


 


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


長押しで画面をスワイプするだけで、薙ぎ払うようなスピードで石ブロックを回収することが出来ました!!(゜ロ゜ノ)ノ





効率Ⅳ+ビーコン効果でしたが、かなりの爆裂状態で、これなら簡単に石ブロックを収集することが出来そうです(* ̄∇ ̄*)





効果が確認出来たところで、一旦拠点へ戻っておりますが、


実はある計画がございまして、








それがこちらです(  ̄ー ̄)ノ






126マス×126マスの岩盤整地を行った、岩盤整地会場こと、トラップランドでございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





砂漠での検証でも確認出来たように、


湧き範囲が拡大して、トラップランドの敷地面積が湧き範囲ギリギリの状態なので、


136×136マスへと、ちょっぴり拡大してみようかと思います( ̄ー ̄ゞ-☆






そんなわけで簡単にトラップランドの再確認をしてみました( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)





ゾン豚トラップとは異なり、半分近い看板がはがれたTT三号機は絶好調ですね(* ̄∇ ̄*)








そして鉄インゴットの収入源となる、


GT2号機










、、


、、、


湧きつぶしを忘れておりましたぁ(´Д`|||)





襲撃イベントが発生するほどの人数は収容していなかったので、


内部で湧いたゾンさんに感染させられて、その後熱中症で全滅してしまったんだと思います(´-ω-`)





幸いにもすぐ隣に治療施設がありますんで、作業の合間にでも村人さんを収容しておきますね(; ̄ー ̄A







とりあえず当初の目的を優先したいと思いますんで、


まずはこちら(/^^)/






濡れたスポンジをかまどで乾かします(* ̄ー ̄)





そしてスポンジの吸水力が復活したところで、


ネザースターの登場ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






これで二個目のビーコンを作成しまして、





こちらにセットしておきました(*^ー^)ノ♪






出来るだけ広い範囲に効果が発生するように最大レベルで設置してあります( ̄ー ̄ゞ-☆





あとは現在装備している氷上歩行のブーツなんですが、


今回の作業ではちょっと不便になってしまうので、水中移動のブーツへ履き替えておきました(; ̄ー ̄A








これで準備が完了しましたんで、






早速水抜き作業から開始でございます\(゜ロ\)(/ロ゜)/






なんとも懐かしい、、、昔の岩盤整地の作業を思い出してしまいます(゜ー゜)





当時はスポンジなんて便利道具が無かったので、


親指が腱鞘炎になるくらいの勢いで砂ブロックを落とし込んでおりました(; ̄ー ̄A






しかし時代は変わり、水抜き作業も変わりました( ゜д゜)、;'.・





そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






あっという間に一区画の水抜き作業が完了ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





この区画は残念ながらビーコンの範囲外だったようで、


効率Ⅳのダイヤピッケルで通常の採掘作業となります(/^^)/






それでも夜から始めた作業で、





お昼には約半分位まで作業を進める事が出来ましたε=( ̄。 ̄ )






ビーコンが効いていませんんが、それほど大変ってわけでもない感じですね(* ̄ー ̄)






そしてもう少し作業を進めると、金鉱石とRS鉱石が露出いたしました!!(゜ロ゜ノ)ノ






この鉱石発見がまた一つの楽しみですよね(* ̄∇ ̄*)





そんな鉱石も採掘しつつ、残り10マスくらいとなりましたm(。_。)m






確か、この角っこには溶岩池のある洞窟がありましたんで、


足元注意で作業を進めていきます( ̄^ ̄)





すると記憶のとおりに、溶岩池が露出しましたんで、


こんな感じで埋め立てておきました(; ̄ー ̄A






溶岩池は、完全に埋め立てたと思っても、


足元で広がっている事が多いので、油断は禁物でございます((((;゜Д゜)))




くれぐれも池ポチャにはご注意ください(;゜∀゜)





それと、洞窟の湧きつぶしも甘かったので、


鉱石を採掘しつつ洞窟の湧きつぶしもしておきました(  ̄ー ̄)ノ






岩盤整地を行っていた時には、洞窟の湧きつぶしの必要性があまりなかったので、


岩盤整地会場の壁際を簡単に湧きつぶししてあるだけの物が多いんです(; ̄ー ̄A





そんなこんなで、1区画目の採掘作業はほぼ完了となりましたが、


ここでダイヤピッケルの耐久度がギリギリとなってしまいましたε=( ̄。 ̄ )






最後まで作業をしても大丈夫そうな感じもしたんですが、修繕付きのダイヤピッケルを壊す危険は冒したくないので、


一旦修繕作業をする事にいたします( ̄ー ̄ゞ-☆





その前に、回収した資材を倉庫で整理しておきますね三( ゜∀゜)






この調子なら石ブロックもあっという間に過剰在庫になりそうです(* ̄ー ̄)





それと、最後に回収した鉱石のアイテム化祭りを開催しようかと思いまして、


鉱石類は別のチェストにまとめておくことにいたしました(/^^)/






石炭は先にしまってしまったんで、次回分から入れていきますが、





現時点での収穫はこんな感じです(  ̄ー ̄)ノ






今一番嬉しいのは金鉱石なので、沢山採掘出来たら嬉しいですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







次回からはビーコン効果の範囲内での作業になりますんで、


どんどん作業を進めていきますね( ̄ー ̄ゞ-☆










といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~






効率Ⅳ+ビーコンでも制御不能な採掘スピードですね(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE