2017年7月31日月曜日

街に彩釉テラコッタ屋を作る


バージョン1.12で色違いのブロックが大量に追加されました。その中でも異彩を放つのが彩釉テラコッタ。
普通のブロック倉庫ではスペースを取ってしまうので、今回は彩釉テラコッタ専用の店を街に用意したいと思います。
場所はバナー屋さんのお隣です。


サイズはこんな感じ。


高さとサイズの違う立方体が二つ重なり合うような感じにします。


アクセントとして最上部のラインに、ホワイトの彩釉テラコッタを使いました。
これ慣れるまで向きを揃えるのに、ほんと苦労しました。


内装を作っていきましょう。


とその前に、とりあえず各1スタックずつ全ての彩釉テラコッタを作りました。
この大かまど使うの久しぶりです。鉄のインゴットが64×8が放置されていました。


そして、こんな感じになりました。
各、彩釉テラコッタブロックの上のチェストにそのブロックが入っています。
今になって気づきましたけど、彩釉テラコッタをたぶん数十スタックも貯め込むことないんで、こんなに必要ない気もしますが、まぁいっか。


外側も微調整して完成。
内装でも使ってますが、タイマツを設置している額縁にもイエローの彩釉テラコッタを用いています(他の色もお勧め)。


裏側はこんな感じ。ちょっとのっぺり気味だったので意味もなく梯子を掛けてしまいました。


彩釉テラコッタですが、個人的にかなり好きです。というか、今回建築に使って好きになりました。
アカシアの木材の時もそうでしたが、一見使えなさそうなブロックですが、これかなり可能性を秘めている気がします。


source : マインクラフトてんやわんや開拓記