どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/
さて、昨日はゴーレムトラップの土台が出来上がりましたが、
昨日作成した湧き層で稼働予定の2基の装飾を行っていきたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
まずは、ゴーレムが落下する落とし穴に壁を設置していきます(/^^)/
この海晶ブロックって、光の加減とかでかなり模様の色合いが変化しますねm(。_。)m
そんな海晶ブロックを湧き層の土台まで張り付けましたε=( ̄。 ̄ )
これで落下するゴーレムがちゃんと処理層へ落っこちてくるハズです(* ̄ー ̄)
そして外観はこのようになっております(  ̄ー ̄)ノ
やはり湧き層の部分が日よけになっているので、ちょっと暗いですね( ̄~ ̄;)
なので、光源を設置してみようかと思いまして、
手元に沢山あるエンドロッドをくっつけてみました(/^^)/
、、、なんかトゲが生えてるみたいです(;・∀・)
ちょっとデザイン的に納得できないので色々考えまして、シーランタンでも埋め込もうかと思ったんですが、
最終的にこんな感じにしてみました(* ̄∇ ̄)ノ
壁の一部をくりぬいて、エンドロッドを蛍光灯の様にくっつけてみたんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
以前マンションの装飾をしたときにコメントで教えていただいたんですが、
近くで見るとこんな感じでございます(・д・ = ・д・)
まんま蛍光灯ですね(; ̄ー ̄A
念のためちょっと暗くなるのを待って撮影もしてみました♪ヽ(´▽`)/
最初は5マス毎に設置してみたんですが、
ちょっと多すぎる感じがしたので、10マス毎に設置してあります( ̄ー ̄)
とりあえずデザインはこんな感じで良さそうなので、
二基とも同様に装飾しておきました(* ̄∇ ̄)ノ
もうちょっと色を追加したりとかもしたくなってきましたが、やりだすとキリが無さそうなのでこのくらいにしておきまして、
作業拠点に貯まっていたトロッコを、リスポーン地点のチェストへ戻しておきました(/_-)/
なぜトロッコが貯まってしまったのか、記憶にございません(°Д°)
、、、(´-ω-`)
さて、土台の装飾が終わったところで、
処理層の湧きつぶしをしておくことにいたしました(/^^)/
時間を気にしないで作業が出来るようになると楽チンなんですよね(* ̄ー ̄)
そんな感じでちゃちゃっと湧きつぶしを行いまして、
今度はゴーレムトラップに村人の収容施設を設置しておきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
湧きつぶしも出来たんで、早速夜間作業を行っておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
部分的にでも非透過系のブロックを使うとゴーレムがカラスブロックを無視してスポーンしますんで、
この様に完全ガラスで作成するのがポイントです(*^ー^)ノ♪
村人が脱走しないように収容施設の内部に水流を設置しようかとも考えたんですが、
クリエイティブモードで実験したとき、思ったよりラグが発生していたんでやめました(; ̄ー ̄A
アップデートで、水中にMOBが居るときに気泡がやたらと出るようになったので、
それが原因っぽいです( ̄~ ̄;)
それと、ガラスブロックが在庫切れになってしまったんで、
追加で6スタック砂を焼いておきました( ・_・)ノΞ□ポイッ
かまどもそろそろ燃料切れになってしまいますね(; ̄ー ̄A
そんな事を考えつつ、巡回タイムでございますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
安定のかぼちゃから始まりまして、
コーラスプラント農場は植えつけを忘れていたみたいなので、
収獲できずにコーラスフラワーを植えて(/^^)/
脱走している村人は永久追放処分です(# ゜Д゜)
そんな感じで巡回タイムを終了しましたら、
ついでに焼いておいた丸石も取り出しつつ、
こんな感じで資材補給をいたしました(* ̄∇ ̄)ノ
リピーターやコンパレータ―も持って、こっそりアイテム回収駅の設置準備も進めております(* ̄ー ̄)
そしたら持ってきたガラスブロックで、
ゴーレムトラップに、
ホイ( ̄0 ̄)/
っと、
残りの収容施設も設置が完了いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
村人を今収容してしまうと、脱走したりデスポーンしたり、ラグが発生したりと、
作業中に色々手間が増えそうなので、村人収容は最後のほうにしようと思います(; ̄ー ̄A
これでゴーレムトラップの作業は一旦中断して、
明日からはアイテム回収駅など、処理層の装置部分を作っていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆
といったところで、今回はこの辺で、
ではでは(^O^)/~~
エンドロッドの蛍光灯は気に入りました♪ヽ(´▽`)/ PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から
一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/
source : のんびりマイクラPE