2016年11月14日月曜日

大ピラミッドの内部を作る (4)


2階を作っていきます。


1階の壁はエンダーマン像を並べましたが、2階の壁はまずこのように枠を作り


裏からスクリーンショットのように作業台とマグマを並べます。
作業台はご覧のように燃えるのですが、消失することはありません。


正面に戻り、このように図を刻むと、不定期的に灯りが付いたり消えたりします。
あとでタイマツを落として暗くするともっと鮮やかに見えると思います。
なお、図はエンチャント文字です。ハーフブロックと階段ブロックでは完全には再現できないので、古代エンチャント文字ということで。
ちなみに、きちんとした単語になっていますが解読できたらすごいです。


柱は1階の半分の2×1になりました。


こんな感じの柱が並ぶ感じの通路を作り。


そこを進むと3階への階段が見つかります。


さて、(3) の記事のクイズは本時刻を持って終了させて頂きます。
結構分布に開きがあって面白かったです。
クイズの正解は、このシリーズの終盤辺りに公開予定ですので、しばしお待ちください。


source : マインクラフトてんやわんや開拓記