どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/
さてさて、新バージョン0.16.0の海底神殿も気になるところではございますが、
この後も製品版リリースまでに続々と新要素が追加導入されていくみたいなので、
ベータテストの状況が落ち着くまでは別荘二号館の完成を目指して作業を進めていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆
先日2階部分の間仕切りを行いまして、
こちらの小部屋(  ̄ー ̄)ノ
この二部屋は、作業用アイテムなんかを保管しておくための簡易倉庫にしておこうかと思いまして、
試しにチェストを設置してみました(/^^)/
ふむ(・ω・)
、
、、
、、、
何もデザインのアイデアが思いつきません(´д`|||)
なのでちょっと気分転換でもしようかと一階に降りてみると、
通路でタマゾンが中庭を見学しておりました(* ̄∇ ̄)ノ
、、、
封鎖ぁ(°Д°)
いやいや(; ̄ー ̄A
それでちょっと邪神様にお祈りをしつつ考えましたσ(´・д・`)
( ゜人 ゜)ありがたやぁ
それで、右目の塔二階には以前お話したと思いますが、
かまどと醸造台を設置する予定でございます( ̄^ ̄)
その醸造台なんですが、半自動式の仕組みを組み込んでみようかと思いまして、
醸造用に装置を開発してみましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
チェストに醸造用のアイテムを入れておけば、
スイッチ一つでポーションを作成することができるんです(σ≧▽≦)σイェーイ!
回路のほうはとても簡単で、
こちらになります(  ̄ー ̄)ノ
スイッチを操作すると、手前のパルサー回路+NOT回路で、
上の段のホッパーに一瞬OFFの信号が流れ、
チェストからホッパーへそれぞれ1個ずつの醸造用アイテムが吸い取られます( ̄ー ̄)
そして吸い取られたアイテムは下の段のホッパーへ流れるんですが、
ポケットエディションの場合、ホッパーを連続で接続するとアイテムが順番通り流れないので、
下の段のホッパーには、リピーターのタイミングを1クリック分ずつずらして接続しましたm(。_。)m
これでスイッチの信号が順番に切れていくので、ホッパーを流れるアイテムの順番が狂いませんΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ちなみにリピーターを使わないと、アイテムの流れる順番がくるって、
ちゃんと醸造したい順番通りにアイテムが送られませんでした(; ̄ー ̄A
仕組みは実際に作成しながらご説明いたしますが、
ちょっと調べてみたところ、
もっとコストのお安い装置がありましたんで、そちらもご紹介しておきますね(* ̄∇ ̄)ノ
まずこのようにドロッパーとスイッチを設置いたします(/^^)/
ドロッパーの中には、額縁に対応した醸造用のアイテムが入っているんですが、
醸造したい順番にスイッチ操作でドロッパーからアイテムを排出させて、
その排出したアイテムが流れるように水路を設置(ノ-o-)ノダバァ
この水路の先に醸造台へ接続してあるホッパーを設置しておくんです(  ̄ー ̄)ノ
すると排出した順番にアイテムがホッパーに吸い取られて、
吸い取られたアイテムはこのように収納されます(゜ロ゜)
ホッパー内部のアイテムは左から順番に送られていきますんで、
暗黒茸、砂糖、RSパウダーと順番に醸造台へ送り込まれ、ポーションが完成する仕組みですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
こんな感じでお好みの看板とかを設置して置くと、
ポーションのレシピを忘れたときにも安心かもしれません(*^ー^)ノ♪
まいくらぺさんの開発した装置よりもローコストで作成できると思いますんで、
是非こちらも参考にしていただければと思います(* ̄ー ̄)
明日は実際にくらぺ式の醸造台を設置していきますんで、
その時に細かい部分もご紹介いたしますね( ̄ー ̄ゞ-☆
といったところで、今回はこの辺で、
ではでは(^O^)/~~
本日β版にウィザーが実装予定だそうです((((;゜Д゜))) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から
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source : のんびりマイクラPE