2015年11月14日土曜日

レッドストーン回路について 前編

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









今日は、


追加されたレッドストーン(以後RS)回路に関してちょっと勉強しましたんで、





新要素も含めて、


分かる範囲で色々なご紹介をしていきたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ









まずはこちら(  ̄ー ̄)ノ






RS回路の動力源となる、


RSトーチと、RSブロックです( ̄ー ̄)







赤い線は、RSパウダーを地面に撒いたもので、


ワイヤーといって、電線みたいな役割をいたします( ̄^ ̄)






で、


分かりやすく夜間撮影をいたしましたが、


距離が離れるごとに信号が弱くなっているのがわかると思います( ̄ー ̄)







では、


どのくらい信号が伝わるのかといいますと、


ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ





回路の横に設置してあるのは


レッドストーンランプといって、





動力を受けた場合ランプがつくんですが、


ランプが点灯しているのは15個です( ̄0 ̄)/







RSトーチ以外にも動力源となるアイテムがあるんですが、





とりあえず、


動力源によって信号の強度は変わりますが、最大の距離は15マスまでです(  ̄ー ̄)ノ







あと、


RSパウダーを撒く以外にも動力を伝える方法がありまして、


多くのブロックは動力を受けることで、


ブロック自体を動力源とする事ができます(゜ロ゜)






鉄道の復旧作業でも活用していましたが、


こんな感じで、ブロックを挟んでも動力が伝わりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ




見る限りだと、


動力源となったブロックからワイヤーへ動力を伝える事は出来ないようですが、





ブロックの種類によっては性質が異なるようなので、


まいくらぺさんも勉強中です(; ̄ー ̄A







分かりやすく設置するとこんな感じです(  ̄ー ̄)ノ




動力源となったブロックの隣りのランプは点灯していますが、


その隣は点灯しないです(・ω・)








さて、


次は動力の発生源となるブロックについてご紹介していきますね(・∀・)




まずはこちら(  ̄ー ̄)ノ





感圧板です( ̄ー ̄)





テーブルの素材として使われることが多いですが、


重さに反応して動力を発生させることが出来ますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






感圧板の素材によって、乗っかる重さで信号の強度が変化するんです(゜ロ゜)




感圧板の上に沢山アイテムを( ・_・)ノΞ□ポイッ、っとする信号強くなるはずなんですが、


今回はまいくらぺさんが乗っかって確認です(丿 ̄ο ̄)丿




木の板や石の板だとヤル気マンマン









鉄や金の板だと、あんまりヤル気が感じられません








クリエイティブモードなのでアイテムを乗っける実験ができませんでした(; ̄ー ̄A








その次に


レバーです(  ̄ー ̄)ノ






これは信号のオンとオフを切り替えることが出来るんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






レバーオン(°Д°)




っと、


TNTに点火することが出来ました!Σ( ̄□ ̄;)







似たようなアイテムだと、


スイッチです(  ̄ー ̄)ノ




これは一定時間オンの信号を送る事が出来ますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






直ぐにオフになりますが、


ちゃんとTNTに点火していますね(; ̄ー ̄A






あと、


ちょっと変わったアイテムとしては、





こちら(  ̄ー ̄)ノ






トラップチェスト(°Д°)







、、、(; ̄ー ̄A







見た目は普通のチェストとほとんど変わりませんが、


金具のところがちょっとだけ赤みを帯びております(  ̄ー ̄)ノ





右がトラップチェストです(・д・ = ・д・)





チェストを開くと動力が発生いたします( ̄ー ̄)







あとはこちら(  ̄ー ̄)ノ





日照センサー(・д・)





光に反応して動力が発生いたしますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






タップするとオンオフが逆になりまして、


暗くなったときに動力を発生させる状態にすることもできます( ̄0 ̄)/





こんな感じですm(。_。)m




街灯なんかにいかがでしょうか?(* ̄ー ̄)









そのほかに、


ちょっと変わったアイテムがこちら(  ̄ー ̄)ノ






トラップワイヤーフックです!!(゜ロ゜ノ)ノ







蜘蛛の糸でワイヤーを張って、


ワイヤーに触れると動力が発生いたします!Σ( ̄□ ̄;)






TNTや、トラップドアなんかと組み合わせて色々な場所に設置してみてください(・∀・)ノ






ちなみに、


ワイヤーは切れる事が無いので通るたびに動力が発生いたします( ̄ー ̄)




あと、


壊すときにも動力が発生するんで、安全に解除するにはハサミが必要です( ̄0 ̄)/








という事で、


ざっとご紹介してきましたが書くことが多すぎるので、


明日も引き続きご紹介していきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆






~オマケ~


昨日、


突発的にまいくらぺさんのオリジナルスキンをBBSへ投稿いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ


もしご興味があるようでしたら、是非まいくらぺさんのスキンで遊んでみてください(  ̄ー ̄)ノ




*スマホの方は、サイトの左上、ブログタイトルの左の『▽』マークにBBSのリンクが入ってます( ̄ー ̄)







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~








結構複雑な感じですが、徐々に理解してきました( ̄~ ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE