2015年11月12日木曜日

0.13.0 ベータテストに突入しました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/








さてさて、


遂にベータテストへ突入いたしました(σ≧▽≦)σイェーイ






昨日ベータテストを始めたんですが、


現在はbuild4のようでございます(* ̄ー ̄)





で、


初回の起動は失敗したようで強制終了、、、(;・∀・)









ドキっといたしましたが、


その後は無事に起動できております(; ̄ー ̄A







で、


早速岩盤整地会場からトロッコで移動しようとしたところ、


出だしの下り坂でトロッコが急停止!Σ( ̄□ ̄;)






早速バグかと思いきや、


トロッコをどかしてみるとブースターレールが輝きを失っておりましたΣ(゜Д゜)





第一新要素を発見です(*_*)






レッドストーン回路が実装されたことで、


ブースターレールには動力が必要になっております( ̄0 ̄)/







とりあえず、


トロッコが使えないので徒歩で移動いたしますε=ε=┏(・_・)┛






っと、


ここでも新発見がございまして、






まいくらぺさんのワールドデータのせいかもしれませんが、


かなりカックカクで、全体的に動作が重たくなっておりますね(;・ω・)




カックカクやぞ(°Д°)」








、、、スミマセン(; ̄ー ̄A









新要素が増えるごとに重たくなっておりますが、


そろそろデュアルコアのモデルとかでは動作がかなりキツイかもしれません(´-ω-`)







で、


一旦岩盤整地会場へ移動したんですが、






作業台を覗いてみたところ、


ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






色々なアイテムが増えておりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





各種木材による異なるドアに


音符ブロック






音程を設定してレッドストーン回路でつなげることによって、


メロディーを奏でることが出来ます♪ヽ(´▽`)/






あとは、


ボタンやレバー関係







感圧版






そして、





今一番欲しいアイテムのレッドストーントーチです(* ̄∇ ̄)ノ






簡単に説明すると電源のようなもので、


先ほど輝きを失っていたブースターレールに動力を与えることが出来ます(* ̄ー ̄)







そのほかにも、


レッドストーンブロックをブースターレールの下に設置することでも代用可能です(  ̄ー ̄)ノ






ただ、


レッドストーンブロックを動力源にするとコストが高いので、





通常はこのようにブースターレールの横にレッドストーントーチを設置するのが普通だと思います(; ̄ー ̄A







という事で、





現在まいくらぺさんの鉄道が全線不通となっておりますんで、


鉄道の復旧作業を進めていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆







こんな感じで、


ブースターレールの横にレッドストーントーチを設置していきます(/^^)/






とりあえず全体的に鉄道を復旧させて、


そのあと色々な応用方法なんかを研究していきますね(  ̄ー ̄)ノ






あと、


こんな感じでも動力を伝えることが出来ました!!(゜ロ゜ノ)ノ





ランタンが無いと動力が伝わりません( ̄0 ̄)/





例えば、


この様な設置方法ではダメです( ̄~ ̄;)






しかし、


このレッドストーントーチの上にフルブロックを設置すると、




動力がブースターレールに伝わります♪ヽ(´▽`)/






つまり、


トーチの真上にあるフルブロックは動力を伝えることが出来るんです( ̄0 ̄)/






でも、


一番分かりやすいのはこの形じゃないでしょうか(  ̄ー ̄)ノ





とりあえず、


岩盤整地会場行きの鉄道が復旧しまして、







地上で一番長い、


ブランチマイニング拠点行きの鉄道も





ホイ( ̄0 ̄)/





復旧完了ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







ついでなので、


風車型ブランチマイニング会場への坑道も復旧させておきますね( ̄ー ̄ゞ-☆







ちなみに、


高速エレベーターは使えなくなりました(´;ω;`)







登れません(´д`|||)





、、、





とりあえず鉄道を復旧しますね( ̄^ ̄)







風車型ブランチマイニング拠点の上り坂には、


1マス上のブロックが動力を伝える性質を利用して、







この様に、


2マス掘ってレッドストーントーチを設置(/^^)/






このままではブースターレールに動力が伝わりませんが、


その上にブロックを設置する事で、







ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






ブースターレールが輝いております♪ヽ(´▽`)/






この様に工夫することで、


レッドストーントーチを隠して設置することも可能でございます(* ̄ー ̄)







さらに、


この様な設置方法でも動力が伝わりました(゜ロ゜)







工夫次第で色々な設置方法がありそうなので、


アップデート後に皆さんも試してみてください(* ̄∇ ̄)ノ







で、


ブランチマイニング拠点の鉄道も復旧いたしまして、





最後は物置小屋に感圧版を設置しておきました(/^^)/






ドアの隣りに設置する事で、


自動ドア化いたしますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







感圧版から離れてしばらくするとドアが閉まるので、


ドアの開け閉めの動作が必要なくなるんです(* ̄∇ ̄)ノ






ただし、


屋外に感圧版を設置すると、モンスターも出入りし放題になるんで、


屋外にはスイッチを利用してくださいね(; ̄ー ̄A






ってな感じで、


ブランチマイニング会場も復旧が完了いたしました三( ゜∀゜)






拠点へ戻ったら、


主要な場所から整備をしつつ、新要素を確認していきたいと思います( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)







ベータテスターのみなさんへ


今回のバグ報告は、こちらからになります(  ̄ー ̄)ノ


バグ報告のページ








バグ報告の手順はこちら(  ̄ー ̄)ノ






中々見つからなかったので、書いておきましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ









といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~








今回のバグ報告は英語力が必要です(;・ω・) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE