2015年5月17日日曜日

新しい村同士の物資輸送を改善する!

こんにちは!





今回は、最近の投稿でも紹介しました新しい村たち同士の物資輸送を改善しようかと思います!



具体的には何をするの?

今回やることは、

・共通の通貨であるエメラルドや、それぞれの村でエメラルドに交換できる石炭などを使いたい時にすぐに使えるようにする
・鉄道のルートの一部変更


の2つです!




ではまず1つ目から始めていきます!


現在は、それぞれの村にチェストを置いてそれぞれの中に物資やエメラルドを置いていますが、それだと物資がその村から枯渇したら貿易が滞ってしまいます。


隣の村とかからすぐにエメラルドとかを持ってこれればいいんだけどなぁ……


となると、出てくるのはやはりエンダーチェストですよね(笑)


貴重ではない物資(肉屋との取引で使う肉など)は従来通り村のチェストのままにしますが、取引において特に重要であるエメラルド石炭などは全てエンダーチェストにぶちこんでしまいます。

そして、全ての村と自宅にそれぞれ1つずつエンダーチェストを設置することにより、どの村からでもすぐにエメラルドなどが利用できます。

いわば銀行のATMのようなものですね!




ではそのエンダーチェストを作って設置しましょう!

エンダーチェストを作るにはエンダーアイ黒曜石8つが必要です。

材料のエンダーアイを手に入れる方法で現実的なのは、村人の中の牧師と取引するかクラフトで作るかの2つだと思います。

今回はクラフトで作ってみることにしました!


レシピはこちら!
エンダーマンを倒すとドロップするエンダーパールと、ブレイズがドロップするブレイズロッドから作成できるブレイズパウダーを1つずつ合成させます。

36

エンダーアイができたら本題のエンダーチェストを作ります!
レシピはこちら!
48


完成したので早速エンダーチェストを設置してみましょう!

まずは自宅の倉庫室に1つ。
52

あとは、自作したwest villageも含めた計3つの村にそれぞれ1つずつ設置します。

写真は鉄道の中継地点の村です。
14


注意!

ご存知の方も多いと思いますが、一度設置したエンダーチェストを回収するにはシルクタッチ付きのツルハシが必要です。
シルクタッチが付いていなくても壊すことはできますが、そうするとアイテム化せずに黒曜石8つのみがドロップし、結構貴重なアイテムであるエンダーアイをロストしてしまいます。



これで、エメラルドをどの村からでもすぐに利用することができますね!
続きを読む
source : 気の向くままにマインクラフトPE+PC