2015年4月30日木曜日

そろそろ木こりがしたい

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/







早速昨日確認した範囲に水路を設置しています(; ̄ー ̄A




ホイ( ̄0 ̄)/








残りの半分も





ホイ( ̄0 ̄)/





結局円形の処理層になってしまうようですね(; ̄ー ̄A






しかも、


大きさは湧き範囲より一回り大きいくらいで、


横流れするモンスターをカバーできるのかちょっと疑問です( ̄~ ̄;)






それと、


枝分かれ水路なんですが、丸石フェンスを使う事にしました(  ̄ー ̄)ノ






近くで見るとこんな感じです(。_。)





注意していただきたいのが、


水路より一回り大きく丸石フェンスを設置してください( ̄0 ̄)/





丸石フェンスが水路と同じ大きさだと、






このようにアイテムが脇からこぼれてしまいます(´д`|||)





と、


こんな感じで、




ホイ( ̄0 ̄)/






ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






中々見た感じもよいですねぇ(* ̄ー ̄)




念のためアイテムが流れるか確認して( ・ω・)








、(゜ロ゜)




、、(; ̄Д ̄)?




、、、(´д`|||)






昨日の水流が機能する距離なんですが、若干訂正がありまして、


機能ご紹介した距離より若干範囲が狭いようなんです(´-ω-`)




原因がこちら(  ̄ー ̄)ノ






氷なんですが


このように水流にアイテムを流して







水流が切れてから


これくらいアイテムが滑っていきます(゜ロ゜)






約8マス位です(; ̄ー ̄A





なので、


氷なしの水路でアイテムを流した場合、


水路が反応しなくなった場所でアイテムが止まってしまうので、



実際に水路が稼働したのはこのくらいの範囲でした(  ̄ー ̄)ノ






ちなみに、


このレッドストーンが設置してある場所がモンスターの湧き範囲になりますので、






それほど湧き範囲と変わらないサイズだったんです(; ̄ー ̄A




ただ、


アイテムが流れない範囲ではモンスターの稼働範囲外なので、


湧きに影響はないんじゃないかといった感じです( ̄~ ̄;)





さて、


水路に関する研究を長々とやっているわけですが、


なぜかといいますと、、、




こちら(  ̄ー ̄)ノ





バサバサバサッ







じーっ(。_。)





と、


未だに苗木が落ちてこない状態でございまして、


木材収集が始められないんです(´-ω-`)






やる事がなくなってきたので、


遠距離射撃を練習したり






命中率、3/10( ・∇・)







あとは、


勉強の成果を生かしてこんな水路を作ってみました♪ヽ(´▽`)/





このように人型もMobを流すと、




登ったり、上がったり、






降りたり、下ったり






と、


永遠にグルグル回り続けますヾ(@゜▽゜@)ノ






いや~、そろそろ水流マスターになれそうな勢いです(゜ー゜)





製品版、、、まだですかね(´-ω-`)





といったところで、今回はこの辺で


ではでは(^O^)/~~




そろそろサバイバルモードで作業を進めたいですo(T□T)o PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE