どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/
今回は、前回お話したように、完成したネザートラップのさらなる強化をする為に、
ネザーとオーバーワールドを自動で行き来する仕組みを考えていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆
まず、コメントで頂いた作戦で、ネザーゲートの裏側にピストンを設置(/^^)/
このピストンを使って、プレイヤーをゲート内から押し出す作戦で、
レバーオン(°Д°)
っと、
残念ながらピストンは伸びませんでしたΣ(´□`;)
起動中のネザーゲート内にはブロックを設置する事が出来ないんですが、
どうやらピストンアームの部分もダメみたいですね(; ̄ー ̄A
なので、作戦変更で、自動でネザーゲートのオンオフを行って、
プレイヤーは動かずに、ネザーとオーバーワールドを行き来する方法に挑戦してみる事にいたしました(゜ロ゜)ピコーン
まず、ネザーゲートをオフにする方法なんですが、
以前にゾン豚トラップでも活用した、水流を設置する作戦で、
水バケツ入りの発射装置をこんな感じで設置いたします(  ̄ー ̄)ノ
この発射装置にレッドストーン回路の信号を流すと、
ダバァ
水流によって、見事ネザーゲートをオフにする事が出来ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
そしたら、今度はオフにしたネザーゲートを再点火しなくてはいけないので、
火打石入りの発射装置を用意いたします( ̄0 ̄)/
この発射装置をゲートの下側に配置してRS信号を流すと、
ご覧ください(*^ー^)ノ♪
見事にネザーゲートに点火する事が出来ちゃいました♪ヽ(´▽`)/
正直この点火方法がうまくいかなかったらどうしようかと思っておりましたが、
これでRS回路を使って、ネザーゲートの自動オンオフシステムを作る事が出来そうです(* ̄ー ̄)
と言う事で、お次は肝心のRS回路部分で、
最初にゆっくり周期のクロック回路を設置\(゜ロ\)(/ロ゜)/
クロック回路については説明を省きますが、
このクロック回路に、こんな感じでパルサー回路をくっつけますm(。_。)m
リピーターは3クリックを1個で、出力部分のコンパレーターをBUDブロックが観察しております(・ω・)
そして、BUDブロックからの出力を二股に分けまして、
水バケツと、火打石が入った、それぞれの発射装置に接続いたしました(・д・ = ・д・)
ネザーゲートをオフにして、次に再点火する必要がありますんで、
火打石入りの発射装置には、3クリックのリピーターを3個くっつけてあります( ・_・)ノポチッ
これで仕組みの方は完成で、最初に設置したクロック回路に併せて、
たまに一瞬だけネザーゲートがオフになる様になりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
流れとしましては、ネザーからこのゲートに来てそのままゲート内でボーっと立っていると、ネザーゲートが一瞬オフになって、
ネザーゲートが再点火される事で、ゲートに再突入でネザーへ戻される感じですね(* ̄ー ̄)
そして、ネザー側の仕組みなんですが、ネザーでは水を使う事が出来ないので、
ゲートをオフにする為に、溶岩バケツを使いますv( ̄Д ̄)v
こんな感じで、水バケツと同じ感じで、ネザーゲートをオフにする事が出来ますが、
プレイヤーに溶岩が当たってしまうと大惨事になってしまいますんで、
溶岩バケツ入り発射装置はゲート上部に設置いたします(゜ロ゜)
RS回路を同じ様に設置すれば、溶岩は一瞬しか出て来ないのでプレイヤーに当たる事はございません(; ̄ー ̄A
ちなみに、実際の回路はこんな感じで設置させて頂きました(  ̄ー ̄)ノ
湧き潰しでガラスブロックを使っているのでちょっとわかりにくいですが、
溶岩入り発射装置の位置が違うだけで、RS回路は全く同じです( ̄^ ̄)
それと火打石入り発射装置ですが、ホッパーでラージチェストを接続して、
接続したラージチェストを火打ち石で満タンにしておきました(/^^)/
火打ち石は消耗が激しいので、これくらい入れておけば安心でございます♪ヽ(´▽`)/
あと、クロック回路の中身は石ブロックを1スタックずつ入れてあります( ̄ー ̄)
そんなこんなでネザーとオーバーワールドを自動で行き来する仕組みが完成いたしまして、
実際にネザーゲートに突入して、暫く放置をしてみました( ゚д゚)ポカーン
ネザーに到着してもゲートから出ずにぼーっとしていると、
暫くしてネザーゲートがオフになって、再点火と同時に再突入いたします(丿 ̄ο ̄)丿
すると、今度はオーバーワールドへと移動して、
こんな感じでずっと画面がウネウネしている状態で待機です(@_@;)
画面を見ていると酔いそうなので、撮影のタイミング待ちが辛かったんですが、
暫くすると、オーバーワールドのネザーゲートも再点火で、またネザーへと戻る事が出来ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
こんな感じで、ネザーではモンスターが湧くまで待機、
オーバーワールドではモンスターが処理されるまで待機、
そして、移動は自動でする事が出来ますんで、完全放置可能なトラップへとパワーアップする事が出来ました(σ≧▽≦)σイェ-イ!
ちなみに、数往復だけの放置ではございましたが、
ちゃんとモンスターのドロップアイテムが回収されておりました(* ̄∇ ̄*)
あとそれぞれの待機時間をクロック回路でもうちょっと調整してあげたり、
窒息ピストンの動作を最適化させてあげればもうちょっと性能もアップさせる事が出来るんじゃないかと思います(* ̄ー ̄)
~オマケ~
バイオハザード ヴィレッジ、湖の怪人モローと対決をいたしました( ゜д゜)、;'.・
アークサバイバル、大型肉食恐竜のテイムに挑戦で、予想外の結果となりました(@ ̄□ ̄@;)!!
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といったところで、今回はこの辺で、
ではでは(^O^)/~~
今回の仕組みは色々と応用して使う事が出来そうですΨ( ̄∇ ̄)Ψ PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から
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source : のんびりマイクラPE