どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/
さてさて、前回は4チャンクのスペースに8棟のトラップタワーが完成いたしまして、
本日は同じ建設面積となる4チャンクを使って、別のタイプのトラップを作っていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆
以前の検証で、屋根がある場所ではモンスターが湧きにくいということがわかりまして、
その後、コメントでも同様の情報をいくつかいただいておりました(゜ロ゜)
なので、今回建築するのは、屋根無しタイプを4チャンク分建設いたしまして、
完成しましたら、その結果を比較していきたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
そして、今回の建築スペースはこちら(  ̄ー ̄)ノ
雨が降っていてちょっとわかりにくいですが、前回までのトラップタワーが西の方角で、
本日は北側のスペースに建築していきます(・ω・)
モンスターの処理方法は落下式が一番効率的なんですが、比較の意味もありますんで、
おんなじ圧殺式を採用することにいたしました( ̄^ ̄)
お隣のトラップタワーと全く同じ処理層を作りますんで、おんなじ配置でホッパーを設置しましたら、
ホイ( ̄0 ̄)/
っと、
こんな感じで、全部まとめて建設を進めていきます(・д・ = ・д・)
そしたら、配線を間違えないように気を付けて、
配線の下準備が出来上がったところで、粘着ピストンを設置\(゜ロ\)(/ロ゜)/
っと、
4スタックほど粘着ピストンを増産しておいたんですが、足りなくなってしまいました(; ̄ー ̄A
なので、もう4スタックを追加です(#゚Д゚)ノシ
そして粘着ピストンが完成したところで、
ホイ( ̄0 ̄)/
ピストンの設置完了でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
落下式にすれば、ピストンの数はこの1/3で大丈夫なんですが、
その場合、落下スペースや、アイテム回収路線なんかの設置が必要となっていきますんで、
どちらも一長一短といった感じでしょうか( ̄~ ̄)
さて、ピストンの設置が完了しましたら、石レンガをくっつけます(/^^)/
実は、石ブロックの在庫がシュルカーボックス1箱以下となっておりますんで、
そろそろ在庫切れになりそうなんです(;・ω・)
とりあえず基礎の部分が出来上がりましたんで、
残りの配線なんかもすべて設置いたしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
これでややこしい部分が完成いたしまして、あとは湧き層建設だけですが、
石レンガが在庫切れ寸前となっておりますんで、模様付き石レンガを使うことにいたします(; ̄ー ̄A
模様付き石レンガは1LCちょっと在庫がありますんで、湧き層を作るのには十分な量があるんです(* ̄ー ̄)
そんな模様付き石レンガを、
ホイ( ̄0 ̄)/
こんな感じで処理層に囲いを設置して、
さらには、処理層自体を隠すように湧き層を設置していきます(/^^)/
検証中に確認できたんですが、モンスターは縦位置で見えなくなる距離でも、
横方向に4チャンク以上離れなければウロウロと動き回っているんです(゜ロ゜)
そして、今回の湧き層をウロウロしていると、突然床面が開いてボッシュートされてしまうという作戦で、
こんな感じの湧き層が完成いたしました(* ̄∇ ̄)ノ
前回のトラップタワーもそうですが、色々と初めての試みとなりますんで、
実際に稼働させるまではどうなるのかわかりません(; ̄ー ̄A
あとは、湧いたモンスターが脱走しないように囲いを設置しまして、
囲い部分の湧きつぶしには、ハーフブロックを設置しておきました(  ̄ー ̄)ノ
湧き面積は4チャンクですが、壁の分がありますんで、30×30マスの900マスとなっておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
お隣のトラップタワーの1/3以下の湧き面積で、落とし穴に落ちてボッシュート処理まで時間もかかりますんで、
どのような性能になるのか、ちょっと楽しみな仕上がりですね(* ̄ー ̄)
これで今回のトラップは完成となりますんで、次回はさっそく稼働実験をしながら、
性能の確認をしつつ、改良点の確認なんかを進めていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆
といったところで、今回はこの辺で、
ではでは(^O^)/~~
これで性能が良ければコストもお安いので量産も可能です(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から
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source : のんびりマイクラPE