2017年1月25日水曜日

非敵対MOBが敵対MOBの湧きに影響があるかを実験

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









昨日は初めてのコマンドを使って、実験スペースの作成を行いました( ̄ー ̄ゞ-☆






そして本日は早速実験を進めていきたいので、同じテストワールドにあるゴーレムトラップへやってきました三( ゜∀゜)







今回の実験は村人の存在ががモンスターの湧きに影響を与えるのかを確認したいので、


このゴーレムトラップをコピーして先ほどの実験スペースへ張り付けてみたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





まず、ご紹介用にマス目が分かり易く作ってるんですが、


このままでは村人の収容施設にゴーレムがわいてしまうので、





この様に手直しをしておきました(  ̄ー ̄)ノ






この収容施設は水流を設置して村人のが中心に集まって脱走しにくい構造にしてあるんですが、


バシャバシャうるさいのと、ちょっとラグが発生して重たくなってますね(; ̄ー ̄A






あと、ガーディアントラップ作成時に処理層を改造してしまったので、


ちゃんとゴーレムが処理できる状態に戻しておきましたε=( ̄。 ̄ )






これで下準備が出来たんで、座標を確認して実験会場でコマンド入力をしてみたんですが、





ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






『世界の外にあるブロックはアクセスできません』と表示されて、貼り付けが出来ませんでした(´-ω-`)






どうやら稼働範囲外に出てしまうと、『/clone』のコマンドは利用できないようです( ̄~ ̄;)






しかたがないので代用品として、


この様な施設を作成いたしました(*^ー^)ノ♪






要は村人を収容出来ればおっけーなので、仮設の収容施設でございます(* ̄ー ̄)




ちなみに、滞在される村人の方も快適に過ごしていただけるように、


トイレ、水道、寝室を完備いたしました(* ̄∇ ̄)ノ






松明を一本立ててあるんで、内部にモンスターが湧く心配が無く、


また堅牢な鉄フェンスにより、外部からのモンスター侵入も心配ございません♪ヽ(´▽`)/






そんな収容施設を先ほどのコマンド、『/clone』で四か所に配備いたしました(  ̄ー ̄)ノ






今度はコマンドで問題なく貼り付け出来たので、やはり距離の問題で使えなかったみたいです(; ̄ー ̄A






そしたら実験スペースに動物系MOB等が入り込まない様に、


囲いを設置しておきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/






今度はコマンドではなく、手作業でホイホイ並べております(* ̄ー ̄)






これで下準備も出来上がりましたんで、


まずは村人のいない状態で、モンスターの湧き具合を確認してみますね( ̄ー ̄ゞ-☆




ここでもコマンドを活用することにしまして、


/time set night






これで昼間から一気に夜へと変更することが出来まして、





入力を終えると、いきなり夜中でございます!!(゜ロ゜ノ)ノ






この様な実験ではとても便利ですね(* ̄ー ̄)






そしてしばらくするとモンスターが湧き始めました(゜ロ゜)






湧いてもしばらくするとデスポーンして、その後別の場所でモンスターが湧いて、





という感じなのですが、


一晩観察を続けてみたところ、




最大で6体までしかモンスターが溜まりませんでした(・ω・)








4体から5体のモンスターが存在しているとモンスターの発生確率が極端に低くなるようで、


どこかでモンスターがデスポーンするまでは、ほぼモンスターは湧きません( ̄0 ̄)/





フラットのワールドなので地下洞窟等は無く、モンスターが湧くことが出来る場所はこの実験会場だけです( ̄^ ̄)





こうなってくるとトラップタワーの処理速度が、性能に大きく影響してくるのは間違いないですね( ̄~ ̄;)






さて、今度は収容施設をゴーレムトラップに見立てて、


10名ずつ、4施設合計で40名の村人を収容してみます(  ̄ー ̄)ノ






そんな収容作業をしていたところ、丁度夜になったので、


そのまま観察を開始いたしました( ̄ー ̄ゞ-☆






雨が降っていてちょっと見えにくいですが、





先ほどと同じ感じでモンスターが湧いて、やはり上限数は6体(・ω・)








どこかでデスポーンするまでは、それ以上モンスターは湧きませんでした( ̄0 ̄)/






一晩確認して、モンスターはかなりの回数をデスポーンしておりましたが、


早いと2、30秒くらいでデスポーンしてしまいます(; ̄ー ̄A





多分湧いた瞬間からデスポーンの抽選が開始されてるんでしょうね( ̄~ ̄)






さてさて、さらに実験は続きまして、





今度は各収容施設に25名、合計で100名様の村人を収容してみます( ̄ー ̄ゞ-☆






かなりギチギチに詰まっている感じで、かなりラグを感じる状態となっております(;・∀・)





そして夜を迎え観察を開始です(*_*)






かなりラグが発生して若干操作に影響しておりまして、


視点を変えるときにブロックを数か所破壊してしまいました(; ̄ー ̄A






そんな状態になりつつ、ブロックを壊さない様に空のほうで操作しながら確認作業を続けます(・д・ = ・д・)







やはりモンスターの湧き加減は変わりなく、


上限6体で、特に湧くペースが変わったりするような事は有りませんでした(゜ロ゜)






今回の確認作業で、モンスターの湧き加減に影響は確認できませんでしたが、


多層式の湧き層を持つトラップタワーの場合はもしかすると変化があるかもしれません( ̄~ ̄;)






ただし、まいくらぺさんの天空TTは面積的にそれほど湧き層を積み重ねる事が出来ないと思われますんで、


村人がそれほどの影響を与えるとは考えないで、作成を進めて良いのではと思いましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





なので、予定通りゴーレムトラップとの複合型の天空トラップタワーを作っていくことに決定いたします(* ̄∇ ̄)ノ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





モンスターの湧き数はかなり下がってましたね(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


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source : のんびりマイクラPE