※明るさを調整しています。
走り回って、もしくはトロッコに乗ってウィザー・スケルトンを探す。
これが今までのウィザーの頭狩りの方法でした。しかし建物が近代化したのなら、狩り方もより発展させなければなりません。
このような装置を作りました。トロッコを巡回させ、それにモブが乗ったら所定の位置に来て、アクティベート レールによって振り落とされます。 さらに別トロッコに乗り換えて、アレックスの待つ愛の説教部屋まで移送されるという仕組み。
結論から申しますと、この計画は失敗しました。試作ワールドで試したところ上手くいったので、実際にこの1箇所を作ったのですが、ウィザースケルトンが下車拒否をします。
ピストンを置いたり、いろいろ工夫したのですが、トロッコが途中で止まることも多く、結局使い物になりませんでした。
面倒臭がらず、試作ワールドでもネザーで試すべきでした。 で、代替案をいろいろ考えました。海外の動画とかでは、なんかすごい巨大な装置を作っている人もいますが、サバイバーな私はそんな気力も無いので、過去のトラップタワーでも使ったピストンを使ってモブを隙間に落とす機構にしました。
但し、今回は湧き場が限られる関係で、ちょっと改造して2ブロック押すタイプにしました。穴側で湧いた場合は感圧板を踏みませんが、周辺のピストンと連携するようになっているので実際はさほど問題ありません。
しかし、非常に悲しいことに、外壁のガラスをほぼすべて壊す必要がありました。
心に平穏をもたらす為に、今回のプロジェクトのガラス消費量のカウントを止めることにしました。
通路はこれでさほど問題なかったのですが、大きな部屋は、並べ方で無駄な場所が生じてしまったり、結構四苦八苦。
最終的にこんな感じに様変わりしました。
ちなみに、サボテンはマグマ・キューブ用です。
source : マインクラフトてんやわんや開拓記