2021年11月8日月曜日

やっとこさで光るイカちゃんトラップが稼働いたしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









前回は光るイカちゃんトラップ建築で見事に玉砕されまして、


まいくらぺさんの心がポッキリと音を立てておりましたが、


その後に様々なコメントを頂きまして、何とか持ちこたえる事が出来ました(; ̄ー ̄A





そして、今回は光るイカちゃんが湧く事が確認できている場所|д゚)ジーッ






こちらのドリップリーフ用の水槽を改造していきたいと思います( ̄^ ̄)





と言う事で、先ずはドリップリーフを撤去いたしまして、


水槽を掘り下げ、コンブで水源化をしていきます(/^^)/






近くに地底湖なんかが無ければよいんですが、地底湖なんかの湧き場があった場合、


トラップの水槽がある程度大きくないと、湧き抽選を地底湖に持っていかれてしまう確率が高くなりると思いますんで、


やはり湧き層はある程度大きく作っておいたほうが安定するんじゃないかと思います( ̄~ ̄)





そして、水槽の拡張作業を進めていると、トロッコ地下鉄にぶつかってしまいました!!(゜ロ゜ノ)ノ






第二拠点とスケスポトラップをつないでいる路線なんですが、





お邪魔にならないように路線を迂回させておきますね(; ̄ー ̄A








こんな感じで迂回路線を設置しつつ、水槽の拡張作業を進めて行きまして、





ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






深さ10マスの水槽へと拡張作業が完了いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





ちなみにコンブで全て水源化してありますが、


こういった水槽を水源化をするときには2辺にコンブを植えれば全体が水源化いたします(  ̄ー ̄)ノ






1000年に一度の分かりやすすぎる神がかった必殺の図解でご理解いただけたかと思いますが、


全体にコンブを植える必要は無いので、思いのほか水槽の水源化は簡単でございます(* ̄ー ̄)





そんなわけで、水槽が出来上がりましたんで、先ずは湧き確認をする事にいたしました( ゚д゚)ポカーン






こんな感じで適当に数分待ちまして、暫くして水槽に戻ってみると、





ご覧ください(*^ー^)ノ♪






光るイカちゃんが泳いでおりました♪ヽ(´▽`)/





これでこの水槽自体に問題がない事が確認出来ましたんで、


お次は処理層へ落下させるためのスペースを作っていきます( ̄ー ̄ゞ-☆






こんな感じで水槽の壁面を2マス程削っていくと、水槽の周りに空間が出来ていきまして、





一番下まで掘ったら、落下スペースの出来上がりでございますε=( ̄。 ̄ )






水槽の縁の部分だけ1マス掘り下げておけば、落下スペースに水流が広がってきません(゜ロ゜)





そしたら、今度は土台の部分を撤去して、看板に置き換えていく作業です( ̄^ ̄)






この落下スペースにマグマブロックに置き換えて処理してしまう方法もあるんですが、


出来ればホッパートロッコを走らせたくないので、今まで通りに水流を設置する作戦となっておりまして、





ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


水槽の底部分を全て看板に置き換えましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ


あとは処理層を設置するだけではございますが、その前に光るイカちゃんが湧くかを確認いたしますm(。_。)m






ここまでの経験上、各工程で確認をしておかないとどこに問題があるのかが分からなくなってしまいますんで、


今回は各工程でしっかり確認していきますね(・д・ = ・д・)





そして、ご覧ください(゜ロ゜)






離れて待機していたので、実際に光るイカちゃんを確認する事は出来なかったんですが、


水槽の底に輝くイカスミが散乱しておりました(* ̄∇ ̄*)





ここまでは問題なさそうなので、さっそく処理層の建築に突入する事にいたしまして、


看板の下にスペースを作っていきます(#゚Д゚)ノシ







そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


真ん中に集まるような水流を設置しまして、





水流の先端部分にはマグマブロックを設置しておきました( ゜д゜)、;'.・






おそらく1マスの溝には光るイカちゃんが落っこちないと思いますんで、


引っ掛かった光るイカちゃんも処理できるようになっております( ̄^ ̄)





これで一カ所でアイテムを回収できるハズなので、


固定式のホッパートロッコを設置しておきましたm(。_。)m






あとはこの水流を設置したことで、光るイカちゃんが湧かなくなったりしていないか確認をしたいので、





第二拠点の屋根にいるラマさんを眺めながら暫く待機です(*´ー`*)






なにやら神々しい雰囲気を醸し出しているラマさんを眺め終わったら、





アイテム回収チェストの確認をすることにいたしまして、


オープン(°Д°)






輝くイカスミが3個入っておりました(σ≧▽≦)σキター!


あれやこれやと試行錯誤をいたしましたが、ついに光るイカちゃんトラップの完成でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





性能的にはそれほど高いものではないと思いますが、


これでちゃんと稼働する光るイカちゃんトラップを作る事が出来ましたんで、


次回は性能の確認やら、色々な確認もしてみたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆







~オマケ~






アークサバイバル、難易度を5倍アップしてハロウィンイベントを満喫していたら大量ティラノサウルスに追い掛け回されました(´д`|||)





生配信なんかの情報もアップしておりますんで、気になるみなさんはツイッターか、Youtubeチャンネルをご覧ください(* ̄ー ̄)


※Twitter⇒リンクまいくらぺ (@micrape_micrara)


※YouTube まいくらぺさんのチャンネル⇒リンクまいくらぺさんのチャンネル


まいくらぺさんの日常的な部分を楽しんで頂ければ幸いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





なんやかんやで時間がかかりましたが、無事に稼働して嬉しい限りです(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE