2021年11月10日水曜日

輝くイカ墨トラップの建築条件について検証してみました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









ついに前回ちゃんと稼働する光るイカちゃんトラップが完成いたしまして、


本日は完成した光るイカちゃんトラップを使って、色々と確認をしていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆





とりあえず、先日の岩盤層までの露天掘りなんかでシュルカーボックスが満タンになっておりますんで、


倉庫でアイテムの整理整頓をいたしました(/^^)/








砂漠の砂漠化会場の資材も少しずつ充実してきております(* ̄ー ̄)





そんなアイテムの整理整頓が完了しましたら、


先ずはこちら(゜ロ゜)






水槽から天井をハーフブロックの天井を撤去いたしまして、





ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


着色ガラスの天井へと変更させていただきましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





光るイカちゃんは日照がある水中では湧かないので、着色ガラスが日照を遮っているのかの確認です( ̄^ ̄)





と言う事で、着色ガラスの天井設置が完了いたしましたんで、


こんな感じで待機いたしました( ゚д゚)ポカーン






ちなみに、ここまで作業中に目の前で光るイカちゃんが湧いた事が無いので、


おそらくはある程度離れた場所で待機しないと湧かないっぽいです( ̄~ ̄)





そして、数分待機してアイテム回収チェストを確認してみました(  ̄ー ̄)ノ






実験前にアイテム回収チェストは空っぽにしておいたので、


着色ガラスでもちゃんと光るイカちゃんは湧く様でございます♪ヽ(´▽`)/





これで一つ確認ができまして、お次に確認しておきたいのが、


こちらです(*^ー^)ノ♪






水槽の下にある処理層部分を全面マグマブロックに変更してみました((((;゜Д゜)))





水源部分は石ブロックのままですが、石ブロックの上は落下スペースなので、


水槽⇒看板⇒水流⇒マグマブロック、こんな感じになっております(・ω・)





もしこれで稼働するようなら処理速度をアップして多少なりとも性能をアップできますんで、


期待に胸を膨らませながら待機をいたしました( ゚д゚)ポカーン






そして、念の為マイクラ時間で2日間ほど待機をしてみたんですが、





結果はこちら(  ̄ー ̄)ノ






見事に空っぽで、光るイカちゃんはスポーンしておりませんでした(´-ω-`)





なので、湧き層の下には、石や土系のブロックを設置する必要があるという事もわかりまして、


照明として設置していたシーランタンは撤去いたします(・∀・)ノシ








光るイカちゃんが明るさレベルに関係なく湧く事はこのトラップの建築前に確認しておりますんで、


必要であればかぼちゃランタンとかを処理層に埋め込む感じでおっけーだと思います( ̄ー ̄)





そして、処理層のマグマブロックは処理用だけ残して石ブロックへと戻しまして、


一応確認もしましたが、ちゃんと稼働する状態に戻りました( ̄ー ̄ゞ-☆






ちなみに、処理層へマグマブロックを設置した時以外は数分待機で稼働が確認できております(゜ロ゜)





そんなわけで、ある程度光るイカちゃんトラップの稼働条件が見えてきましたが、


先日ピラミッド近くで作った光るイカちゃんトラップが稼働しなかった原因が判然といたしません( ̄~ ̄;)





一つは、コメントで頂いた通り、光るイカちゃんが湧かないチャンクがある可能性(・ω・)


もう一つは地底湖が沢山あって、光るイカちゃんがどこかで湧いている( ̄0 ̄)/





その二つくらいだと思いますんで、もし光るイカちゃんトラップを建築する場合は、


海面下の高さで深さ1マスの水槽をいくつか作って、湧いた場所で建築するって作戦が有効だと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







~オマケ~






バルヘイム、内装建築で、まずはキッチンを作ってみました♪ヽ(´▽`)/







生配信なんかの情報もアップしておりますんで、気になるみなさんはツイッターか、Youtubeチャンネルをご覧ください(* ̄ー ̄)


※Twitter⇒リンクまいくらぺ (@micrape_micrara)


※YouTube まいくらぺさんのチャンネル⇒リンクまいくらぺさんのチャンネル


まいくらぺさんの日常的な部分を楽しんで頂ければ幸いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





ちゃんと検証が出来るレベルのトラップになってよかったです(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE