2021年11月6日土曜日

やっぱり光るイカちゃんが湧きません

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、前回に引き続き光るイカちゃんトラップの湧き層を作っておりまして、


現在設置した水流を水源化する為に、コンブの植え付けを行っております(/^^)/






こんな感じで、壁を設置した場所にコンブを植えましたら、





お次は設置した壁を撤去していく感じです(・∀・)ノシ






これで水流が膨らまずに水源化する事が出来るんですが、


効率5なんかの高速スコップで壁を撤去すると水流が広がってしまうので、





試しに効率2のちょっと控えめな感じのスコップで壁を撤去してみる事にいたしました(゜ロ゜)






すると、手掘りよりはスピーディーで、水流が広がる事もなく壁を撤去する事が出来まして、





サクサクと作業を進める事が出来るようになりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ







そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


2マス幅の水流の半分の水源化が完了いたしまして、





もう半分の水源化を開始です( ̄ー ̄ゞ-☆






2列目は1マス水源化する事で残りの部分もまとめて水源化する事が出来たんですが、


壁を設置していない部分とかもまとめて水源化されてしまったので、





水流が一気に広がって大惨事となってしまいましたぁ(´д`|||)






なんとかもとに戻そうと頑張ってみたんですが、水流の膨らみを元に戻す事が出来なかったので、





水流止めの看板を増設して、とりあえず光るイカちゃんの湧き確認をする事にいたします(; ̄ー ̄A






こんな感じで、2×18×56マスの水槽がありますんで、





とりあえず時間をかけて待機をしてみる事にいたしました( ̄^ ̄)






暫く待ってみたんですが、まったく光るイカちゃんがスポーンしないので、





念の為壁面のかぼちゃランタンを撤去して、暗くしての確認もしておきます(  ̄ー ̄)ノ






天井には着色ガラスも設置してありますんで、水槽内は真っ暗な状態になっておりますが、


やはりこの状態でも光るイカちゃんが湧く事はありませんでした(´-ω-`)





なので、やはりチャンクによって光るイカちゃんが湧く場所、湧かない場所があるんじゃないかと思います( ̄~ ̄;)





先日岩盤整地会場でサイズは違いますが、同じ形の水槽に光るイカちゃんが湧いておりましたんで、


このサイズの水槽に全くわかないという事は考えにくいですよね(; ̄ー ̄A





さらにはこちら(  ̄ー ̄)ノ






同じ砂漠の砂漠化会場ですが、こんなに狭いドリップリーフ植林所で湧いているんです(; ̄Д ̄)?


一応このドリップリーフ植林場はもともとが陸地の場所で、条件としては同じなんですが、





こんな感じでちょっと待機( ゚д゚)ポカーン






時間にして待機時間は3分くらいだと思いますが、





直ぐに光るイカちゃんがスポーンする状態なんです!!(゜ロ゜ノ)ノ






水槽にはシーランタンなんかも埋め込んでありますんで、


屋根で日照を遮っている状態ではありますが、明るさで湧かなくなるという事も無いと思います(゜ロ゜)





そんなわけで、今回の建築現場で光るイカちゃんトラップを完成させるのは難しそうなので、


設置した水槽は撤去してしまう事にいたしました( ゜д゜)、;'.・




砂漠エリアなので設置したスポンジが直ぐに乾きますね(* ̄ー ̄)





そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/







ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/









光るイカの海鮮あんかけチャーハンはいかがですか(°Д°)







ホタルイカおいしいですよね( ̄¬ ̄)





と言う事で、こちらの敷地は何か他の用途で活用する事にいたします(; ̄ー ̄A





そんなこんなで今回も光るイカちゃんのスポーンを確認出来なかったので、


次回は、湧く事が確認できているドリップリーフ畑を改造して、簡単な光るイカちゃんトラップを作ってみたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







~オマケ~





バルヘイム、新拠点の建築を進めておりまして、

大量な資材収集なんかもしつつ、ついに外観が完成となりました(σ≧▽≦)σデキタ-!











サブノーティカ、異星人の最重要研究施設に突入で、シーエンペラーに遭遇いたしました!Σ( ̄□ ̄;)





生配信なんかの情報もアップしておりますんで、気になるみなさんはツイッターか、Youtubeチャンネルをご覧ください(* ̄ー ̄)


※Twitter⇒リンクまいくらぺ (@micrape_micrara)


※YouTube まいくらぺさんのチャンネル⇒リンクまいくらぺさんのチャンネル


まいくらぺさんの日常的な部分を楽しんで頂ければ幸いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





まさか光るイカトラップでこんなに時間をかける事になるとは、、、(;・ω・) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE