2021年11月4日木曜日

光るイカちゃんトラップの処理層が完成、湧き層の建築に突入です

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、前回に引き続き掘削作業を進めておりますが、


もうちょっとで岩盤層というところでビーコンパワーが届かなくなってしまいましたΣ(´□`;)






残りは15マスくらいなんですが、ビーコン無しだとかなり時間がかかってしまいますんで、





一旦地上のビーコンを解体いたします(#゚Д゚)ノシ







そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


掘削現場に再設置いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





これで最後までビーコンパワーで作業を進めて行けるんじゃないかと思いますんで、


ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






っと、


作業中に悪徳行商人さんが連れているラマさんをたたいてしまいまして、


ラマさんの唾攻撃を受けております(´д`|||)





まさかこんなに射程距離があるとは思いませんでした、、、(;・∀・)





そんなお邪魔な嫌がらせ行為をはねのけつつ、ついに岩盤層に到達でございます(* ̄∇ ̄)ノ






最後のターンといった感じになりましたんで、





先ずは壁面部分を綺麗にしていきます(*^ー^)ノ♪








今回は運がよかったのか、岩盤層付近で露出した溶岩はこれだけでした(; ̄ー ̄A





とりあえず露出した溶岩は埋め立てておきまして、


壁面部分の切り離し作業が完了ですε=( ̄。 ̄ )







ほんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


切り離した部分を一気に解体で、ついに掘削作業が完了でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そしたら、最後の仕上げで、壁面や床面を石レンガで綺麗にしていきます( ̄ー ̄ゞ-☆







ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






これにて光るイカちゃんトラップの建設用地が完成いたしました(σ≧▽≦)σイェ-イ!





そしたら、ビーコンを撤去しつつ、移動用の気泡エレベーターと、


水源クッション付きに転落式エレベーターの設置です(/^^)/








これで上り下りも楽チンなインフラが整いましたんで、





さっそくトラップ建築を進めて行く事にいたしまして、処理層の建築を開始しました( ̄ー ̄ゞ-☆








作り方は以前と同じで、マグマブロックで処理をして、固定式のホッパートロッコでアイテムを回収する仕組みです(* ̄ー ̄)





そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


処理層の土台が完成いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そしたら、湧き層の水流止め用の看板を設置していきます(  ̄ー ̄)ノ








こんな感じで1列分の看板を設置しましたら、





頭上にある水流止めの看板を撤去m(。_。)m







ダバァ






一気に水流が処理層まで流れてまいりました(゜ロ゜)





あとは、この水流を水源にしていきたいので、


まず、この様に適当なブロックで壁を設置していきます(/^^)/






コンブを使って水源化していくんですが、このまま水源化してしまうと水流がはみ出してきてしまうんです(; ̄ー ̄A





なので、壁の設置が完了したら、コンブを植えて水流の水源化です(丿 ̄ο ̄)丿






こんな感じで水源化が完了したら壁用の土ブロックを撤去するんですが、





効率付きのスコップで勢いよく解体したら、なぜか水流があふれてきてしまいました(´д`|||)






水流の性質はややこしいのでなぜかはよくわからなかったですが、





手掘りでゆっくり撤去していけば大丈夫です(・∀・)ノシ








といった感じで、ちょっと湧き層の設置には時間がかかりそうなので、


次回には何とか稼働確認が出来る様に作業を頑張りますね( ̄ー ̄ゞ-☆







~オマケ~












生配信なんかの情報もアップしておりますんで、気になるみなさんはツイッターか、Youtubeチャンネルをご覧ください(* ̄ー ̄)


※Twitter⇒リンクまいくらぺ (@micrape_micrara)


※YouTube まいくらぺさんのチャンネル⇒リンクまいくらぺさんのチャンネル


まいくらぺさんの日常的な部分を楽しんで頂ければ幸いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





水流の性質ってややこしいですよね(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE