2021年11月20日土曜日

予備ピッケルをネザライト強化しちゃいました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、前回は襲撃イベントトラップの改修に成功いたしまして、


エンチャント本を大人買いして大量の予備ピッケルを作成させていただきましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そして、耐久力3、効率5、修繕1、シルクタッチ1若しくは幸運3、


といった感じの最強ピッケルが何本も出来上がりましたんで、


本日はそのピッケルをネザライト強化してみようかと思います( ゜д゜)、;'.・





と言う事で、さっそくネザー鉄道を使って移動をいたしまして、


古代の瓦礫採掘場へとやってまいりました三( ゜∀゜)








この玄武岩デルタの地下に採掘場がありまして、





古代の瓦礫の生成密度が一番高い、Y14マスの採掘場で採掘していきますね( ̄^ ̄)





既に何度も採掘に訪れておりますんで、見渡す限りの空間が出来上がっておりますが、





さらに掘り広げる感じで作業を開始いたしました(#゚Д゚)ノシ






基本的にはネザーレックがメインなので薙ぎ払うように掘って行く事が出来まして、





さっそく本日一つ目の古代の瓦礫を発見です(σ≧▽≦)σイェ-イ!






地上の鉱脈と同じようにある程度密集して生成されているんですが、


多くても3つくらいで、古代の瓦礫どうしが隣接していないことが多いので、


古代の瓦礫を発見したら半径3マスくらい掘って確認をいたしました(・д・ = ・д・)





そして、お次はこちら(  ̄ー ̄)ノ






左のほうに、うまい事2個の鉱石が露出いたしましたが、


右のほうでは1マス溶岩がダバァしております(´д`|||)





耐火ポーションを一気飲みしておりますんで安心安全ですが、


念の為、耐火4のエンチャントが付いたネザライト装備をしておりますんで、


おそらくは耐火ポーション無しでも大丈夫だと思います(* ̄ー ̄)





しかしながら、危険な1マス溶岩で過去のトラウマな記憶を呼び起こされつつ、


ネザー水晶なんかの鉱石も回収しながら作業を進めて行きました\(゜ロ\)(/ロ゜)/






そんなこんなで1辺100マス位の採掘場を1ターンで5~6マス幅で掘り広げていきまして、





5ターンくらい作業を進めて、古代の瓦礫を8個採掘出来ましたε=( ̄。 ̄ )






これでメインのネザライトピッケルがほぼ耐久限界となりましたんで、





うっかり破損してしまう前に、出来立てホヤホヤの予備ピッケルへと交換です(/^^)/






予備ピッケルが大量にあれば、ある程度耐久度に余裕をもって交換できるのもよいですね(* ̄ー ̄)





そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


2本目のピッケルも耐久限界となりまして、3本目に突入です( ̄^ ̄)





そして、3本目のピッケルで作業を開始して少ししたところで、


古代の瓦礫が15個まで貯まりました(゜ロ゜)






雑多ブロック用のシュルカーボックスがもうそろそろ満タンになりそうなので、


ネザライトインゴット4本分となる、古代の瓦礫16個を目標にしようかと思います( ̄ー ̄ゞ-☆





ちなみに、持ってきた耐火ポーションはとっくに消費してしまったんですが、


耐火4のエンチャントネザライト装備なら1マス溶岩を頭からかぶっても大丈夫でした(; ̄ー ̄A





なので、ポーション無しのまま作業を続けていきまして、


珍しいネザー洞窟を発見!!(゜ロ゜ノ)ノ






その次のターンで古代の瓦礫を発見となりました(σ≧▽≦)σキター!





念の為周辺を掘ってみたらもう一つ古代の瓦礫が隠れておりまして、合計で17個の採掘でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そして、採掘したネザーレックはシュルカーボックスで約7箱分です(*^ー^)ノ♪






レンガブロックに加工したりして出来るだけ圧縮もして保管してありますが、


おそらくは一番在庫数の多いブロックがネザーレックですね(;・∀・)





と言う事で、古代の瓦礫採掘場から移動しまして、


拠点の溶鉱炉でネザライトインゴットを作成(/^^)/








出来上がった貴重なネザライトインゴット4本を使って、





鍛冶台でピッケルの強化をさせていただきましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ








幸運3のピッケルは鉱石の採掘時に経験値をゲットして長持ちするので、


強化したのは4本ともシルクタッチのピッケルとなっております(* ̄∇ ̄*)





といった感じで、予備ピッケルのネザライト強化も出来ましたんで、


暫くは安心して色々な採掘や作業をしていく事が出来そうです♪ヽ(´▽`)/







~オマケ~






アークサバイバル、難易度アップで危険度が増して、アルゲン軍団が半壊してしまいました(@ ̄□ ̄@;)!!




バルヘイム、ライブ配信でのんびり資材収集をさせていただきました( ̄ー ̄ゞ-☆




スターサンド、エイリアンに襲われつつも、初の拠点が完成いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ







生配信なんかの情報もアップしておりますんで、気になるみなさんはツイッターか、Youtubeチャンネルをご覧ください(* ̄ー ̄)


※Twitter⇒リンクまいくらぺ (@micrape_micrara)


※YouTube まいくらぺさんのチャンネル⇒リンクまいくらぺさんのチャンネル


まいくらぺさんの日常的な部分を楽しんで頂ければ幸いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





貴重なネザライトピッケルなので、ロストをしないように気を付けますね(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE