2021年11月14日日曜日

エンドは光るイカちゃんトラップ建築に最適です

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









本日はエンドの世界で光るイカちゃんトラップを建築してみる事にいたしまして、


先ずは、スポーンが確認できているエンドラ島で様子を確認いたします(・д・ = ・д・)








水槽を何周かしてみたんですが、エンドラさんの巣がある中心付近ではスポーンせず、


端っこのほうでばかりスポーンしておりました(・ω・)





考えられる原因として、頭上に張り巡らせた足場がありまして、


真っ暗ではありますが、おそらくは屋根がある場所でスポーンしているんじゃないかと思います(゜ロ゜)ピコーン






ちなみに、エンドで光るイカちゃんトラップを建築する理由としましては、


エンドには地底湖なんかが生成されないので、湧きつぶしの必要がありませんΨ( ̄∇ ̄)Ψ





なので、湧きつぶしが難しい地上と違って、安定性能の光るイカちゃんトラップを簡単に作る事が出来るんです(* ̄ー ̄)





実際にまいくらぺさんが地上で建築した光るイカちゃんトラップは、


時間経過とともに性能が低下してしまいまして、最終的にはほぼ稼働していないような状態になってしまいました(´-ω-`)





と言う事で、簡単に説明はさせて頂きましたが、、今回の建築現場はこちら(  ̄ー ̄)ノ






地上からの突入部屋の一番近くにある、2番のエンドゲートウェイポータルの先に作っていきますね( ̄ー ̄ゞ-☆





と言う事で、さっそく2番ポータルを移動すると、この様な敷地となっておりましたm(。_。)m






コーラスフルーツが収穫されて、ある程度整地されているような状態みたいです(・д・ = ・д・)





とりあえず敷地としては十分なんですが、光るイカちゃんはY63以下じゃないと湧かないので、


湧き層をスペースを作る為に掘り下げていきます(#゚Д゚)ノシ






陸地が無い場所に建築するという方法もありますが、


おっちょこちょいなまいくらぺさんが奈落に転落する未来しか見る事が出来ません(゜ー゜)





そんなわけで、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


こんな感じで敷地を確保いたしました♪ヽ(´▽`)/





サイズは全体が18×18マスで、ゴーレムトラップとおんなじサイズとなっております(* ̄ー ̄)





そして、中心部分には固定式ホッパートロッコを設置しますんで、


この様な処理層となっておりますm(。_。)m







そしたら、湧き層用に看板を設置\(゜ロ\)(/ロ゜)/







さらに、(ノ-o-)ノダバァ






看板の下に水流を設置して、落っこちたら最後、中心の処理層へと流されていく感じですε=( ̄。 ̄ )





あとは、光るイカちゃんの湧き層を作るだけなので、


ガラスブロックで囲いを設置して、深さ1マスの水槽を設置いたしました(ノ-o-)ノダバァ






エンドラ島の水槽も深さ1マスになっておりますが、これで十分湧く事が確認できておりますんで、





エンドで建築をした場合、屋根がない状態で光るイカちゃんがスポーンするのかを確認ですm(。_。)m






結果としては、10分程度の短時間でしたが、光るイカちゃんのスポーンは確認できなかったので、





最後の仕上げで屋根の設置を開始いたしました(/^^)/






湧き層の掘り下げ作業で収集したエンドストーンを設置していきまして、





こんな感じで屋根の設置も完了ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






おそらくはこれで問題なく稼働してくれるハズなので、





適当な距離を取って暫く待機をいたしました( ゚д゚)ポカーン






約60マス程離れた場所で待機をしてみたんですが、





ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ






アイテム回収チェストにしっかりと輝くイカ墨が入っておりました( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)





さらには、この様に頭上で湧き層から35マス離れた場所での待機も試してみましたm(。_。)m






屋根素材がエンドストーンなのでわかりにくいですが、ほぼ足元にトラップがある状態で待機いたしまして、





結果はこちら(*^ー^)ノ♪






この待機でも輝くイカ墨がしっかりと収集されておりました(* ̄∇ ̄*)





そんなわけで、光るイカちゃんは湧き数上限が少ないので、


地上で建築する場合は地底湖で光るイカちゃんがスポーンしてトラップが稼働しない可能性があるんですが、


エンドであれば湧きつぶし100%の状態なので、簡単に光るイカちゃんトラップを建築する事が出来ちゃいますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







~オマケ~





アークサバイバル、危険なアルファ恐竜を討伐して、貴重な装備をゲットいたしました( ゜д゜)、;'.・







バルヘイム、食堂が完成したので、資材収集なんかをしつつ、ポータル部屋のお引越しをいたしましたε=ε=┏(・_・)┛









生配信なんかの情報もアップしておりますんで、気になるみなさんはツイッターか、Youtubeチャンネルをご覧ください(* ̄ー ̄)


※Twitter⇒リンクまいくらぺ (@micrape_micrara)


※YouTube まいくらぺさんのチャンネル⇒リンクまいくらぺさんのチャンネル


まいくらぺさんの日常的な部分を楽しんで頂ければ幸いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





地上で建築する場合は半径128マスの岩盤整地をすればおっけーです(°Д°) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE