2021年10月29日金曜日

砂漠の砂漠化会場で輝くイカちゃんトラップを建築してみる事にいたしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、前回に引き続き稼働する光るイカちゃんトラップの建築をしていきたいので、


岩盤整地会場での建築はやめて、今回は砂漠の砂漠化会場へとやってまいりました三( ゜∀゜)






見事なピラミッドがそびえたっておりますね(*´ー`*)





見ての通り、この敷地には空き地がたっぷりとございまして、


さらには、近くに海等の水場もないので、この場所で光るイカちゃんトラップの建築に挑戦してみる事にいたします( ̄ー ̄ゞ-☆





と言う事で、まずはこんな感じで下書きをいたしました(  ̄ー ̄)ノ






光るイカちゃんは海面下の高さでないとスポーンしないので、


この場所を10マス程掘り下げて敷地を作っていきたいと思います( ̄^ ̄)





トラップ自体のサイズは18×18マスの面積で、


壁面も含めて、20×20マスの面積を天井、床面の厚みも併せて、12マス掘り下げる作戦です(#゚Д゚)ノシ







そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


これくらいの掘り下げ作業をいたしまして、さっそく床面の設置を進めておりますε=( ̄。 ̄ )





湧きつぶしかぼちゃランタンを埋め込みつつ、壁面もこんな感じで作っていきます(/^^)/







ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






これで光るイカちゃんトラップの建設用地が完成いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そしたら、さっそくトラップの建築を進めて行きますんで、


最初は処理層の建築から進めて行きます( ̄ー ̄ゞ-☆








今回はチャンクの境目が分からないので、ホッパートロッコを固定させてアイテムを回収する作戦で、


この様にギチギチな感じでホッパートロッコを設置いたしました(・д・ = ・д・)





そしたら、このホッパートロッコの上に、処理層となるマグマブロックを設置( ゜д゜)、;'.・






処理層の形としては、ゴーレムトラップなんかに似ている作りにしようと思いますんで、





さらに8マス8マスの水路を設置いたします(/^^)/






処理速度をアップする為に、水源を設置する場所以外はマグマブロックを設置しておきました(* ̄ー ̄)





そして、このマブマブロックに光るイカちゃんが集まる様に、


挟み込むように土台を設置いたします\(゜ロ\)(/ロ゜)/






これで処理層に関しては、あと水流を設置するだけといった感じになりましたんで、





お次は湧き層の建築で看板をこんな感じで設置していきます(*^ー^)ノ♪







そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


ちょっと看板が足りなくなってしまったんですが、


足りない部分は後で追加しておきますんで、そのまま湧き層用の水源も設置ですm(。_。)m





(ノ-o-)ノダバァ






水源を設置する為に石レンガを左右に設置してありますが、


この石レンガ部分は後で看板に置き換える予定となっておりまして、





ちなみに石レンガを撤去すると、こんな感じで水流が広がってしまうんですΣ(´□`;)






これでは光るイカちゃんが転落する隙間が無くなってしまうので、


水流が左右に広がらないようにする為の水流止めが必要ですね(; ̄ー ̄A





とりあえず、手持ちの看板が無いので、先に処理層部分の水流だけ設置しておきました(ノ-o-)ノダバァ






あとは看板を補充すればすぐに完成出来ますんで、


次回にはこの光るイカちゃんトラップを完成させて稼働確認を進めて行きたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆







~オマケ~





アークサバイバル、鉄が5000個必要そうなので、アルゲン軍団出動で鉄集めを進めました( ̄^ ̄)





バルヘイム、今回も新拠点建築を進めておりましたが、トロルの襲撃イベントが発生です!Σ( ̄□ ̄;)







生配信なんかの情報もアップしておりますんで、気になるみなさんはツイッターか、Youtubeチャンネルをご覧ください(* ̄ー ̄)


※Twitter⇒リンクまいくらぺ (@micrape_micrara)


※YouTube まいくらぺさんのチャンネル⇒リンクまいくらぺさんのチャンネル


まいくらぺさんの日常的な部分を楽しんで頂ければ幸いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





今回はうまくいく、そんな気がしております(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE