2021年10月25日月曜日

光るイカちゃんトラップの建築に挑戦してみました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、本日は光るイカちゃんトラップを建築しようかと言う事で、


先ずはこちらへとやってまいりました三( ゜∀゜)






砂漠の砂漠化会場にあるドリップリーフの植林場ですが、


こちらでよく光るイカちゃんを見かける事がございます(・д・ = ・д・)






おそらくは屋根があって、日照を遮っている水源でスポーンするというのはわかるんですが、


天空エリアでゴーレムトラップを建築したときには、光るイカちゃんがスポーンしませんでした( ̄~ ̄;)





なのでちょっと調べてみましたところ、Y63マス以下の高さでないと光るイカちゃんはスポーンしないそうで、


残念ながら天空エリアでの建築が出来ないので、今回はこちらで建築をしてみたいと思います(  ̄ー ̄)ノ








上空にはトラップタワーが建造されている、岩盤整地会場でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





こちらなら海面下の高さで周辺の湧きつぶしも出来ている状態なので、


光るイカちゃんトラップを建築するにはもってこいなんじゃないでしょうか(* ̄ー ̄)





と言う事で、さっそくアイテム回収層からの建築です(/^^)/






効率重視なら落下式とかが良いんでしょうが、今回はまず稼働するものを作れるかもわからないので、


アイテム回収がホッパートロッコ式の処理層を作っていきたいと思います( ̄^ ̄)





そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


ホッパートロッコの停止問題が発生しないように、1チャンク内に収まる様にしました(* ̄ー ̄)





そしたら、処理方法としてマグマブロックを使ってみる事にいたします(゜ロ゜)






あとは光るイカちゃんがマグマブロックへ集まる様に、





こんな感じの土台を設置していきます(/^^)/






(ノ-o-)ノダバァ






さらには、湧き層として水源を設置したいので、





水流止めに看板を使って、こんな感じの水源を設置いたしました(*^ー^)ノ♪






このエリアは天井がありますんで、既に光るイカちゃんが湧く状態になっているハズなので、





試しにこの状態で待機をして機能するかを確認です( ゚д゚)ポカーン






そして、暫くスマホを放置してアイテム回収チェストを確認してみましたところ、





ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ






しっかり光るイカちゃんを処理出来ていたようですね(* ̄∇ ̄*)





と言う事で、あとは湧き層の拡大で、


ホイ( ̄0 ̄)/







ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






これにて光るイカちゃんトラップの完成です(σ≧▽≦)σデキタ-!





さっそく稼働確認をしてみますと、スポーンした光るイカちゃんが処理層へと送り込まれておりましたm(。_。)m








ただし、MOB自体の湧き数が少ないので性能としてはかなり低い感じになっておりましたんで、


次回はもうちょっと規模拡大して性能アップにも挑戦してみたいと思います( ゜д゜)、;'.・







~オマケ~





サブノーティカ、深海にある異星人の研究施設を探索しました( ̄^ ̄)







生配信なんかの情報もアップしておりますんで、気になるみなさんはツイッターか、Youtubeチャンネルをご覧ください(* ̄ー ̄)


※Twitter⇒リンクまいくらぺ (@micrape_micrara)


※YouTube まいくらぺさんのチャンネル⇒リンクまいくらぺさんのチャンネル


まいくらぺさんの日常的な部分を楽しんで頂ければ幸いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





途中問題も発生せずスムーズに稼働する状態になってくれました(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE