2019年5月22日水曜日

南大陸にいまさら植林地を作る

超初期の段階で植林地を北大陸の街の近くに設けました。オーク、シラカバ、マツ、そして少し経ってからジャングルの木がここで植林されています。
また、西大陸の街の近くにもアカシアとダークオークの植林地も増やしています。
近くに集まっていると便利なのですが、だいぶストックもありますし、いろいろなバリエーションがあった方が面白いな、ということで今回から一つの大陸(地域)に一種類みたいな感じで、植林地を分散させることにしました。


今回は南大陸の、南1.8区へのメインストリートの脇に作ります。


ここでピンと来た人はかなりのてんやわんやマニアと言っていいでしょう。
今回は1冊目の本「できるマインクラフト建築」に載せている植林地を若干アレンジして作ることにします。


あまり造地する予定は無かったのですが、わりとガツっと積んで、柵を作ります。


植えやすさも重視で、マウスおしっぱで移動しながら苗が生やせるようになっています。
さらに上段に乗ると高い原木も枯れるので、ストッパー不要で景観も重視となっています。できる!!


中央の作業小屋は本版とは変えて倉庫感を強めに出しておきました。
これには実は理由があるのですが、それはまた後程ということで


今回はマツの植林地にしました。
実は、ストックの中でも最もマツがあまっていたりします。
果たして、この植林地を使うことがあるのか…


南1.8区へ歩いていくときはこんな感じに横に見えてきます。


裏側も軽く造地してシームレスに繋げる感じにしてみました。


source : マインクラフトてんやわんや開拓記