2015年9月29日火曜日

ネザー砦に装置を設置 (中編)

前回、湧き場から下層に落とす構造を作りました。
しかし、それだけでは大量のブレイズやら黒スライムも紛れ、てんやわんやしちゃいます。


そこで、最下層のさらに下に空間を設け、足だけ出るようにしました。


このようにウィザースケルトンの美脚だけ狙えば、楽して頭をゲットできます。
私はこの装置を美脚型トラップと名づけたのですが、これにも問題があり、ネザー砦の地下を徘徊する必要があります。
前回書いたとおり、実はトロッコで集客して中央部分に集めるのが初期プランで、その中央から半径128メートルを湧き潰し範囲としていました。ネザーの砦の地下を巡回すると、もちろん湧き潰し範囲が広がります。


地上であれば水流で動かせるのですが、ネザーは蒸発してしまうので、この動く歩道装置を用いて、ウィザースケルトンを集めます。
この装置は、こちらの動画を参考にさせて頂きました。1ブロック分に対してホッパー、レッドストーンコンパレータ、ピストン2つを消費するので、かなり高コストですが、仕方ありません。
ちなみに、参考動画から改良した点として、復路部分をホッパーではなくトロッコにしています。


が、しかしこれも問題があり、モブが結構な割合でピストンを飛び越してしまうことがテストの為に作った数レーンで発覚しました。



別のアイディアなど海外の動画なども参考にしたのですが、、現状の上物を使うと設置が大変になりそうなので、ちょっと断念。

各所に大きなネザーポータルを設置して現実世界に押し出して水で流そうかとも思ったのですが、さすがに両端が遠すぎて断念。


ちなみに、その際にシード値が同じテストワールドで試したのですが、まさかの樹氷のある氷原バイオームにぶち当たりました。
これ探すのにどれだけ苦労したか…




結局、効率はあきらめて最初の動く歩道にしようかと思ったところ、レーンが壊れるという事故が…

つづく


source : マインクラフトてんやわんや開拓記