2021年12月2日木曜日

洞窟と崖の第二弾アップデート、新バージョン1.18.0がリリースされました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^o^)/









じゃじゃーんΨ( ̄∇ ̄)Ψ






ついにお待ちかねの新バージョン1.18.0がリリースされました(σ≧▽≦)σイェ-イ!





ということで、洞窟と崖のアップデート第2段がリリースされまして、


今まで探索して、すでに生成済みのワールドも大きく変化がもたらされるようです!!(゜ロ゜ノ)ノ






そんなわけで、色々な変化があるようで、新要素の確認もしていきたいんですが、


まずは様々な施設で問題が発生していないか確認をしていきたいので、





まずはこちらへやってまいりました(゜ロ゜)






岩盤整地会場にある天空トラップタワーでございます( ̄ー ̄ゞ-☆





こちらはY128マスの高さに建築されておりますんで、地下が拡張されても性能には影響が無いはずです(・ω・)





とりあえず、気泡エレベーターで処理層へと移動してみますと、


ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ








この場所にいる状態でもモンスターが次から次へと転落してきておりまして、


とりあえずトラップタワーとしての機能には問題はなさそうでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





逆に、モンスターの湧き数が増えている様子なので、かなり性能がアップしている感じです(* ̄ー ̄)





それと、今回のアップデートでは、すでに生成済みのエリアでも変化があるそうなので、


こちらの岩盤層を掘り下げてみることにいたしましたm(。_。)m






見えている岩盤ブロックは今まで通り掘ることはできなかったんですが、





石ブロックをほってみましたところ、一部の岩盤ブロックがディープスレートへと変化しておりました!Σ( ̄□ ̄;)






そして、露出した部分を更に掘って行くと、





Y座標が-2へと到達いたしました(゜ロ゜)






今でであれば岩盤層を突き抜けて、奈落へと転落している高さですが、


やはり生成済みのエリアでも地下に世界が広がって再生成されているようですね( ̄~ ̄)





この下にさらなる洞窟やらが広がっているのかと思うと探索したくてウズウズしてきますが、


この地下に関する変化があったということは、先日建築した光るイカちゃんトラップにも変化が発生しているんじゃないか、





ということで、エンドの世界へとやってまいりました(丿 ̄ο ̄)丿






この前に来たときには、エンドラさんの巣周辺で光るイカちゃんが湧きまくっておりましたが、


本日は一切光るイカちゃんを見ることができません(・д・ = ・д・)





この時点ですでに嫌な予感がビンビンしておりますが、念の為光るイカちゃんトラップを確認してみましたところ、


全く収穫を確認することができませんでした(; ̄Д ̄)?






確認で30分くらいは待機して見たんですが、やはりエンドの光るイカちゃんトラップは稼働停止ですね(´д`|||)





その後は天空エリアへと移動して、様々な施設を確認(・д・ = ・д・)










こちらはゴーレムトラップを始めとして、特に問題が発生している様子はありませんでした(* ̄ー ̄)





さらには、砂漠の砂漠化会場に建築した地下素材の収集施設(  ̄ー ̄)ノ






グローベリと、ドリップストーンの方は問題なさそうですが、


こちらの光るイカちゃんトラップも稼働が確認できませんでした(;・ω・)






地下世界が拡張しているとなると、当然地底湖も増えていると思いますんで、


おそらくは湧き潰しが原因なんじゃないかと思います( ̄~ ̄;)





といった感じで、すでにいくつもの変化が発生しているようですが、


まだまだ新要素の確認がたっぷりと残っておりますんで、


次回からはのんびりと確認を進めていきたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







~オマケ~



VR版のバイオハザード4を遊んでみたら、予想以上の没入感でした( ゜д゜)、;'.・






アークサバイバル、感謝祭イベントを楽しみつつ、LV150のアルゲンさんを発見してテイムに挑戦です( ̄ー ̄ゞ-☆





バルヘイム、ライブ配信で拠点建築を進めさせていただきましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






生配信なんかの情報もアップしておりますんで、気になるみなさんはツイッターか、Youtubeチャンネルをご覧ください(* ̄ー ̄)


※Twitter⇒リンクまいくらぺ (@micrape_micrara)


※YouTube まいくらぺさんのチャンネル⇒リンクまいくらぺさんのチャンネル


まいくらぺさんの日常的な部分を楽しんで頂ければ幸いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





地下洞窟の探索が楽しみです(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE