2021年11月24日水曜日

全自動ドリップストーン工場にアップグレードしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










前回は資材補充やらの作業をさせて頂きましたが、その時に気になった砂漠の砂漠化会場にある、


ドリップストーン製造施設のアップグレードをしていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆






今まではドリップストーンが成長したところで適当に収集する感じでしたが、


この施設を全自動化してしまう事にいたしまして、





まずは屋上にある水槽から水を抜いてしまいます(/^^)/








今日は天気も良いので、設置したスポンジが直ぐに乾いてくれました♪ヽ(´▽`)/





そしたら、ドリップストーンの設置位置を1マス高くしたいので、


こんな感じに置き直しておきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/








これでドリップストーンの下に3マスのスペースが出来上がりましたんで、





粘着ピストン、BUDブロックをこのように設置です(  ̄ー ̄)ノ







そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


粘着ピストンにアメジスト晶洞で採掘した玄武岩をくっつけておきました(* ̄ー ̄)





あとはBUDブロックの出力信号をピストンへ接続させる為に、


適当なブロックをピストンをで挟み込むようにBUDブロックの後ろに設置(/^^)/






これで成長したドリップストーンを収穫する仕組みが完成ですε=( ̄。 ̄ )





そしたら、お次は収穫したドリップストーンを回収する仕組みなんですが、


直ぐお隣にある、光るイカちゃんトラップに送り込んで、輝くイカ墨と一緒に回収できるようにしたいと思います(・д・ = ・д・)






どちらの施設も収穫量が少ないので、まとめて1個のチェストで十分足りると思いますんで、





ドリップストーンを光るイカちゃんトラップの処理層へ送る水路を設置いたしました(ノ-o-)ノダバァ








グローベリーの収穫装置を作るときにも、この水路を活用しようかと考えております(* ̄ー ̄)





そして、実際にドリップストーンを回収する部分は床下ホッパートロッコです三( ゜∀゜)






こちらで散乱したドリップストーンを回収して、





回収されたドリップストーンはドロッパーで水路に送り込まれますm(。_。)m






RS回路は、いつも発射装置やドロッパーにくっつけている、


アイテムが来た時だけ作動するクロック回路で、無駄にカチカチ音鳴らさない為の回路となっております(・ω・)





これでアイテム運搬の仕組みも出来上がりましたんで、


最後に床面を設置(/^^)/








さらには、屋上に水槽も設置しておきました(ノ-o-)ノダバァ






といった感じで、ドリップストーンの製造施設の全自動化が完了いたしまして、





念の為動作確認もしておきました( ̄ー ̄ゞ-☆






手作業でドリップストーンを成長させて、





ガシュン






散乱したドリップストーンが床面から消えてなくなりまして、





光るイカちゃんトラップのアイテム回収チェストに送り込まれておりました♪ヽ(´▽`)/






機能的にも問題なさそうですね(* ̄ー ̄)





次回はグローベリー畑も全自動化して、洞窟素材の収集施設のアップグレードを完了したいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







~オマケ~









生配信なんかの情報もアップしておりますんで、気になるみなさんはツイッターか、Youtubeチャンネルをご覧ください(* ̄ー ̄)


※Twitter⇒リンクまいくらぺ (@micrape_micrara)


※YouTube まいくらぺさんのチャンネル⇒リンクまいくらぺさんのチャンネル


まいくらぺさんの日常的な部分を楽しんで頂ければ幸いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





見た目的にも洞窟素材を使ってよい感じに仕上がりました(* ̄∇ ̄*) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE